ラスボスの手前でセーブしてはだめ(ある意味とてもサガらしいけど)

13時まで寝ました(恒例)。


ピアノをやりました。

異常な疲れがありぐったりしていました。

Navarro本読みをやる気力がありませんでした。


キラ☆プリを見ました。突然歌いながらスイーツを作り、スイーツを作りながら変身するという、流れるような展開のすばらしいアニメでした。最後に1分(ではとても出来ない)スイーツの作り方が紹介されていました。

エンジニアとしては「既に高品質なスイーツの実装が有償で提供されているのだから、時間を掛けて自作スイーツを実装するのは筋がわるいのではないか」という視点が大切だと思いました。

私は気持ちの上ではエンジニアではない(!?)ので、自作スイーツもよいな、と感じました。


鉄血のオルフェンズを見ました。久々のバトルでした。よい(適当)。


夜はNavarro本の実装をやりました。先日tiwtterで#ifndef ... #ifdef ... #endifがめんどいという話をしたら、有識者の方から#pragma onceというものを教えていただき、試してみました。よさそうでした。

github.com


SSGはとうとうラスボスまで到達しました。というか唐突に脈絡もなくラスボスがでてきて大ウケでした。

どうやら第3形態まであるようなのですが(事前にゲーム内で示されている)、第1形態の時点でボコボコにされてしまいました。

なんとなく攻略法が見えてきたものの、現在のパーティでは厳しそうなので一旦引き返すのがよさそうです。

ちなみに本作は、わざわざラスボス手前に「引き返せないセーブポイント」が用意されていて、サガらしさ(Saga Likelihood ≒ 1.0)を感じました。


以上です。いまだ疲れが取れず明日の出社が危ぶまれていますが、とりあえず早寝します。