2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウカツオンパレード!2019

2019年全体の総括です。ソウカツエンジニアのお姉ちゃんを探して頑張っていきたい(?)。 労と社会とルーチンワーク 今年はいつになく肉体の劣化を感じた年でした。これまでは無理をしてなんとか社会に追随していたのに、無理をすると動けなくなって社会を…

総括の厳選版をやる予定

月曜日です。 起床し、Rust本を読みました。 のんびり読んでいたら無限に時間を使ってしまった。 Rustに手を出したことで負荷が大きくなってきたので、テンソル解析はしばらくお休みしようと思っています。内容的にも章の区切りでちょうどよかったので。 そ…

ソウカツ!2019.12

12月の総括です。 この記事とは別に1年の総括記事も書く予定です。 社会と労 頭や目が痛いことが多く、老を感じた chainerが終了し、ツールの悲しみを知った 裁量労働に関する物理紙によるアンケートがあった(遺憾) 送付された紙にネットでも答えられるよ…

風花雪月ルナティック攻略日記:銀雪3月

3月です。 ふと、指導レベルがBで銀系の武器を錬成できないことに気づきました。 これはよくないということで今節の行動は散策2回、出撃を2回という配分に。無限に生徒と食事をして指導経験値を稼ぎました。 B+には至りませんでしたが、次の節にはなんとかな…

軽いのに大掃除とはこれいかに

日曜日です。 起床し、軽く大掃除的な行為をしました(軽いのに大掃除とはこれいかに(a))(本当にたいしたことはしていない(a))(この時期にやる掃除は大掃除というラベルが自動付与される)(年末年始は病院に行けないので事故る危険のある行為はすべ…

休初日、充実感がすごかった

土曜日です。 優雅に起床し、つつがなく年末年始休のスタートを切りました。 ピアノ、テンソル解析をやりました。 さらに久々にプログラミングRustを読んだり、軽くコードを書いたりしました。来年は社でRustで遊ぶ会をやるので、そのウォーミングアップです…

人々は社会をやっていけている

金曜日です。 超人的な力で起床し、出社しました。 三日ぶりの労だったので、人々が社会をやっていけている様子にすっかり打ちのめされてしまいました。 ともかく会議労、開発労、ペアプ労をしました。 さらには近年我々を悩ませていたツール(動かない)が…

有給が病由来だと悲しいね

木曜日です。 目覚ましが鳴る1時間くらい前に異様な寒気で目が覚めました。 なんだよtoday寒すぎだろと思いごろごろしていましたが、頭や喉の痛みも感じられあっこれやばいやつだ感がいよいよ鮮明に。 私の未来はさっぱり鮮明ではないのですが。 とにかくこ…

得られない性の悲しみ(社会編)

水曜日です。 昨晩日記を書いた後、性の得られない人生のつらさで頭がおかしくなってしまいました。 やむをえず無風(無限に風花雪月をやること)(久々)をしてkotonaki。攻略日記も書きました。 起床し、自宅待機案件をこなしました。 昨日のつらみがなか…

風花雪月ルナティック攻略日記:銀雪2月

2月です。 いつものように散策後、ひたすらフリー戦闘。 ベルナデッタがハンターボレーを習得しました。念願の二回攻撃戦技! またセテスが鬼神の一撃を習得しました。あとは連撃を覚えれば十分戦力になりそう。 というわけでMAP攻略。 出撃メンバーはベレス…

完全に流れは性のそれなのに

火曜日です。 起床すると、異様なだるさがありました。 なんとか出社し開発労、会議労、ペアプ労をやりました。 ツール的な死が無限に発生し、頭がおかしくなっていました。 ピアノのレッスンがあったので早めに退勤しました。 帰りの電車では「王女殿下はお…

気がつくと二度糖分をキメていた

月曜日です。 初労とは思えないほどの異様な疲れ。 なんとか出社し開発労をやりました。 異様な疲れで糖分をキメざるを得ませんでした。 その後、定時までペアプ労をやり退勤。 異様な疲れでエリクサーをキメざるを得ませんでした。 明らかに糖分をとりすぎ…

いや、つらい。わかる。わかるが、なぜ急に・・・

日曜日です。 異様な寒さで起床がつらい。 起床時間に制約のない休日なのに朝(概念的なもの)(実際は13時)がつらいなんて・・・。 しかしなんとかピアノとテンソル解析をやりました(えらい)。 STP(日記真面目勢には明らかなことだが、スター☆トゥイン…

寒すぎて睡眠量がすごかった

土曜日です。 昨晩日記を書いた後、ロマサガ3をクリアしました。 最高のゲームだった。 昔遊んだ時はラスボスがやたら強かった記憶がありましたが、今やると絶妙な難易度でした。 最高のゲームをやった満足感で穏やかに眠りにつきました。 そして起床すると1…

風花雪月ルナティック攻略日記:銀雪1月

しばらく攻略をさぼっていましたが、久々の再開です。 散策後はひたすらフリー戦闘でユニットを強化。 フェルディナントとシルヴァンが連撃を習得したので一気に戦力アップしました。 さてMAP攻略です。 敵レベルは34〜36。自軍は30前後なのでいい感じにレベ…

労の場でRustをやっていく機運

金曜日です。 天才的な力で5労を制しました(つよい)。 労は開発労、会議労、ペアプ労。 また社でRustで遊ぶ会をやろうぜ的な話をしました。 年明けくらいからやっていきたい。 帰りの電車ではロクアカの外伝5巻を読み終えました。ほとんど性の話だったのに…

使わない言語はすぐに忘れます

木曜日です。 起床即、異様な眠気。 出社し会議労、開発労、ペアプ労。さらにPRML読み会もありました。 社のイベントがあったので、参加せずにフレックス退勤をしました(それはそう)。 帰りの電車ではロクアカの外伝5巻を読み進めました。これは、明らかに…

有益なラノベチェックもできてない

水曜日です。 起床すると、そこには異様な疲れがありました。 なんとか出社し会議労、開発労。 異様な疲れがありながらも完璧なコードを書き、手直しをすることなく意図した実装ができました。天才の業(わざ)です。 しかしながらツール的な理由でテストが…

デーアルのいい入門書、なんだろう

火曜日です。 出社しました(えらい)。 開発労、会議労、ペアプ労をしました。 社のマネーで高級ランチを食べる会がありました。よいことです。 社の人からデータ構造とアルゴリズムに入門するのにいい本はないか、と聞かれました。最近まじめにサーベイし…

ツイッターさえも滅びは免れぬ

月曜日です。 深夜に中途覚醒がありました(わるい)。 しかしいい感じの百合っぽい夢を見られたのでkotonaki(そうか?)。 出社し、荷物の開梱労(理想労)、開発労、会議労をしました。 新しい自席はわりとよさそうでした(よい)。 会議労では、決定され…

リマスター追加のボスが倒せない

日曜日です。 起床しピアノをやりました。 STPを視聴しました。 他は虚無。 デーアルアドカレも読めてないしテンソル解析も読めていない。だめだ〜。 夜も更けてきたのでアニサマ(3日目)を見ながらロマサガ3。どうやってもリマスター追加のボスが倒せない。諦め…

疲れから生成された謎の語尾

土曜日です。 昨晩お気持ち日記を書いたことですっかり脱力してしまいました。 これが"力"を使った代償か・・・。 とはいえツイッターで褒められがあったので、それはよかった(ありがたい)。 そういうわけで無気力起床。頭が痛い。 さらにわるいことには、…

久々のお気持ち日記(斜陽編)

金曜日です。 5労を完遂するべく、敢然と労に立ち向かいました。 ここで自然に導かれる事実として、早寝ガチャには失敗していることに読者は注意されたい。 出社すると、労の場は慌ただしい空気に包まれていました。 というのも今日はチームの席変更のための…

適切に休む気持ちが大切だ

木曜日です。 早寝ガチャ?知らない子ですね・・・。 出社後は開発労、ペアプ労。 労の途中で今後の方針についてsudden会議が発生しました。 熱量(過去日記参照)に関する話かと身構えましたが、普通に今後の方針の話でした。よかった。 熱量、完全にトラウ…

人生はすでに万策尽きている

水曜日です。 早寝をしたものの、またも早寝ガチャは大失敗・・・。 なんとか出社し、会議労、開発労、ペアプ労をしました。 あまつさえ件の社内便労さえをもやりました(あまりにもえらい)。 帰りの電車では「アキトはカードを引くようです」の2巻を読み始…

サブタイでネタバレをする謎文化

火曜日です。 昨晩圧倒的早寝をやりましたが、異様な疲れのある起床でした。 早寝ガチャは爆死です。 なんとか出社し開発労、ペアプ労。 ピアノレッスンがあったので早めの退勤をしました。 帰りの電車では疲れから意識が失われていました。早寝、よわすぎる…

物事が性で解決するラノベ

月曜日です。 異様な寒さの中、出社(えらい)。 社に着くと、先日の裁量労働に関するアンケートについてメールがきていました。 それによると物理紙によるアンケートに記入し、社内便で送ってほしいとのことでした。 ・・・・・・・・。 今は令和です。 こ…

無をやってそのまま生を終わりたい

日曜日です。 今日は比較的暖かかったので、穏やかな気持ちでした。 ピアノとテンソル解析をやり、STPを見ました。 その後は何も考えずぼーっとしていました。このまま意識が失われて二度と目覚めなければよかったのですが、現実はそこまでうまくはいかない…

「無でいこう」わかりしかない名言だ

土曜日です。 起床してピアノとテンソル解析をやりました。 その後は異様な寒さのために無。 ぼーっとしながらシャニの映像を見ていました。映像の中で声優さんたちが「無でいこう」というようなことを言っていて「わかり」がありました。 そういえばピアノ…

自宅での開発労は高負荷だ

金曜日です。 起床し、出社しました(それはそう)。 ペアプ労、開発労、PRML読み会(発表担当)がありました。 労の途中で力が完全に失われてしまいました。金曜であれば、こういったことも起こりうるのです。 そこで裁量労働力(さいりょうろうどうちから…