2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は眠気がすごく、だめっぽい

木曜日です。 昨日に続き、異様な眠気での出社。勤怠管理はわるい・・・。 労は無限に設計労。また、次回の deep 本読み会の発表担当なので事前読みをしていました。 月末なので、残ポイントを使って爆速退勤しました。 帰りの電車では魔女の旅々を読み終え…

現実と夢の狭間で労をする

水曜日です。 昨晩失意の夜更かしをやってしまったので、終日意識がはっきりしませんでした。 労の場では現実と夢の狭間をさまよいながら会議労、開発労をしました。 月末で残ポイントが溜まっていたので、やや早めの退社。 帰りの電車では魔女の旅々を読み…

様々な亜種の生まれるエリクサー

火曜日です。 出社し、無限に開発労。 にわかに原因不明のつらい気持ち(つらい勢にはよくあること)が沸き起こったので、開閉労をしつつやりすごしました。 ピアノレッスンのためフレックス退社。 レッスンメモ1. 上手くできていないところがはっきりしてい…

あまりにも難度の高いリプレイス

月曜日です。 3休明け、失意の出社。 出社すると「お前のPCはたいへんに古いものであるのでとっととリプレイスしろ」というお達しがありました。 そんなわけで失意のリプレイス労。あまりにもつらい戦いでしたが、なんとかリプレイスに成功しました。 その後…

ニチアサを見ることさえも叶わない

日曜日です。 そういえば、昨日「彼女、お借りします」の新刊を読んでいたことを書き忘れてました。 久々にメインヒロインさんの話でよかった。あと序盤に放置されて誰も覚えていないような伏線が雑に回収されていてよかった(よかった?)。 主人公がメイン…

虚無のため日がな一日ゲームした

土曜日です。 昨日のアドカレ労ダメージ(なぜやったのか)で、虚無性の強い起床。 情報理論本をわずかに読み進め、先週のプリチャンと2週間ぶんのエロマンガ先生を視聴しました。 その後は、虚無で動けなくなり無限にFF6をやっていました(魔大陸まで進んだ…

勤労に感謝できない休だった

金曜日です。 勤労に感謝するぞという気迫(????)で起床。 ピアノをやり、先週のグリッドマン及びゴブリンスレイヤーを視聴しました。 その後は無限にアドカレ労。 なんとか記事を書き終えたものの、気がつくとこのような時間(深夜3時)でした。 勤労…

これほどのぐったり感は久しぶり

木曜日です。 昨日、社会力を使い果たしてしまったのではっきりしない意識で出社。 労はわずかに開発労ののち、会議労、深の話を聞く労、deep 本を読む会でした。 なんとかだましだまし定時までやり過ごし、退社。 帰りの電車では異様な混雑がありだめになり…

労のなか、非労の風を感じる場

水曜日です。 今日は労の一環で NLPer の集う場に行きました(わかる人にはわかる表現)。非労の風を感じることができ、とてもよかった。 その後昼食を食べていると、今日も性的な対話が聞こえてきました。性やめよう。 労の場に戻った後はレポート労、申請…

性的な知見の増えた昼休み

火曜日です。 4労という希望を胸に出社。 労は開発労、のち論文労(理想労)。今話題の BERT 論文を読みました。 昼食時、近くの席で性的な対話を行う人々がいました。無限に性の知見を得られてよかった。 短期的な性は美によって得られるが、長期的な性は社…

Tだけど、TSURAI(つらい)の略じゃないようだ

月曜日です。 1労目からすでに瀕死でした(だめ)。 労は開発労、会議労、PRML勉強会でした。 帰りの電車では念願の魔女の旅々を読み始めました。幸せを感じる・・・。 帰宅後はスパロボTのPVを視聴し、さらにはぷりを視聴しました。 それにしてもサガ、ファ…

人生に有利なバグが出てほしい

日曜日です。 労ショックに備えつつ起床。 ピアノをやり、またアドカレ労をやりました(えらい)。 なんとかコードは用意できたので、あとは記事を書くだけ。やれる・・・!(フラグ) まあコードといってもたいしたものではないのですが、あまりガチなやつ…

休日が闇の彼方に消え去った

土曜日です。 社会力の失われとともに起床。 しかし散髪労の予約をしてしまっていたので、散髪労。なぜ散髪労はマネーだけでなくコミュニケーションを支払わなければならないのか・・・。 帰宅後、はっきりしない意識のままピアノをやりました。 その後、ア…

有を得た、その代償は大きいが・・・

金曜日です。 5労にトドメを刺すべく華麗に出社(死にそうな表情で)。 労は開発労、会議労。 罪(残業ポイント)が想定以上に溜まっていので爆速フレックス退社を敢行しました。 比較的早い時間に社を出たにもかかわらず外は真っ暗。冬はわるい・・・(まだ…

つつがなく三大百合を入手した

木曜日です。 異様な眠気を伴い、出社。 労は開発労、会議労、 deep 本読み会でした。 deep 本読み会、無限に deep 強者から有益情報を教えてもらえるのでつよい。 帰りの電車では緋弾のアリアを読み終えました。最強メンバー集結にふさわしい強敵とのバトル…

繰り返す労の連続、それが生

水曜日です。 あ〜むりぽ。という感じの出社(?)。 人はなぜ、来る日も来る日も労をするのか・・・。 労は会議労、開発労。 帰りの電車では緋弾のアリアを読み進めました。 帰宅後は、特になにもしませんでした(無)。寝ます。

絶望の1労を越え、出社した(あまりにすごい天才の技)

火曜日です。 昨日のダメージを引きずりつつの絶望出社。 出社後は開閉労を交えつつなんとか開発労。 そういえば、ついに弊社にも働き方改革なる茶番の波が押し寄せ「年間有給は5日以上使うように」というお達しがありました。私は5日どころか今にも使い切ら…

1労目、すでに疲労は限界だ

月曜日です。 朝、なぜか目覚ましが鳴らずにヤバい感じでした(結果的にはぎりぎり間に合った)(勤怠管理はわるい)。 そんなこんなで1労目からヤバい疲れとともに労。 開発労、会議労、文書労。 帰りの電車では、盛大な電車遅延があり大幅な時間のロスに加…

虚無性の高い日記でよいのでは

日曜日です。 労ショックに備えつつ、ゆるやかに起床。 ピアノをやり、情報理論本を読み進めました(やっと1章が終わった)。 ジオウ、はぷりを視聴しニチアサの気持ちを高めました。 その後、久々にスパロボFを進めました。 1日の締めくくりにリリスパを視…

今日からはアドカレ労をやっていく

土曜日です。 昨晩早寝に失敗したため、やや少ない睡眠(8h)を経て起床。 ピアノをし、情報理論本の読み進めをしました。 さらにアドカレ労(Advent Calendar の記事を書くための論文読み・実装を行うタイプの労)(ツイ参)をしました。 その後、グリッド…

性アプリ・虚無の知見を得てしまう

金曜日です。 異様な眠気と疲れの狭間をさまよいつつ出社。 労は開発労、会議労、文書労。 会議労では完全に意識が失われていました。 帰りの電車では緋弾のアリア29巻を読んでいました。久々に初期パーティのメンバーが集結していて盛り上がりがすごかった…

眠気から躁状態に移行した

木曜日です。 著しい眠気を感じつつ出社。 しかし無情にも労ははじまる。絶望的眠気の中、開発労をしました。 はたして自分は労働者になった夢を見ていたのか、それとも今の自分は労働者が見ている夢なのか(cf. 胡蝶の夢)。 さらに流れるような所作(?)…

tensorflow の基本的な書き方

tensorflow の記憶を失ったときのためのメモ(毎日のように忘れる)(テンサーフ労はわるい)。 XOR を計算するサンプルです。 from random import randrange import numpy as np import tensorflow as tf class Xor: __slots__ = [ 'sess', 'x_ph', 'y_ph', 'glo…

タイトルが思いつかないほど眠い

水曜日です。 とても3労目とは思われぬ、異様な眠気のなか出社。 労は会議労とわずかばかりの開発労。 帰りの電車ではチアーズ!3巻を読み終えました。ついにチームメンバーが集結する巻ということで盛り上がりがすごかった。最後の仲間は元ライバルチームの…

これからはツールでさえもやっていく

火曜日です。 なんとか出社成功。 今日はツール性の高い開発労でした。これからはツールでさえもやっていく(謎の決意)(タイトル回収)。 あの機械学習でさえツール堕ち(????)してしまったのだから、もはや人類はツール労から逃げられない。というよ…

盛大に時間の溶けたツール労

月曜日です。 1労目にして、失意の腹痛出社。勤怠管理はわるい・・・。 労は開発労。途中でやる気が失われ開閉労を余儀なくされたので、気分転換でテンサーフ労。 気分転換のはずが盛大に時間を溶かしました。ツールはわるい・・・。 定時退社し、帰りの電車では…

迫り来る労の気配に怯えつつ

日曜日です。 迫り来る労の気配に怯えつつ、起床。 情報理論本を読み進め、ピアノをしました。 その後、異様な寒さから部屋で置物になっていました。 プリチャンを視聴しました。キッズアニメの定番、漫画家のお仕事体験回です。ところで最近のキッズはもう…

定義だけ書いてあってもわからない

土曜日です。 異様な疲れの抜けきれない起床。これが後に大きな悲劇を生むとはこのときは知る由もなかった(伏線)。 はっきりしない意識のまま情報理論本を読み進め、またピアノをやりました。 その後、洗濯をやろうとして洗剤を盛大にぶちまける事件が発生…

定時後に労をやってはいけません

金曜日です。 なんとか出社しました。 労は開発労、PRML勉強会、会議労。 開発労はいい感じで進んでいましたが、未完のまま定時になったのでそのまま帰宅。 我々、勤怠の管理された労働者は定時以降も労をするようなことはあってはならないのです。 そういえ…

Deep Learning(An MIT Press book) 6.2.2.3

Deep Learning(An MIT Press book) の要点メモシリーズ。 今日の範囲は出力ユニット(その2)。多値分類に使う multinoulli 分布(softmax 関数)の話。 PRML で出てくる「Bernoulli 分布の多値バージョン」に multinoulli 分布という名前がついていた(本書…