2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おふとんの回復効果、凄まじい

土曜日です。 おふとんで10時間寝たのですっかり体調が回復しました。おふとん、あまりにもつよい・・・。 それはそうと、休なので曜日感覚が怪しくなってきました。それどころか日にちの感覚も怪しくなってきており、まだ28日くらいの気持ちでいたらもう30…

体調がよくないときはおふとんでラノベを読んで過ごすに限る

金曜日です。 ピアノをやりました。 コーパスと自然言語処理の4章を読みました。 FEHをやりました。スリーズさんを引き当てました(ツイ参)。正月ガチャで門松(武器)が出るっぽいです。某日記で事前情報を得ていたので驚きはなかった(驚いた)。 性ゲー…

CPの消費行為は無理だよね

木曜日です。 非労2日目。穏やかな起床(13時)でした。 コーパスと自然言語処理の3章(ツイ参)を読み、ピアノをやりました。 FEHをやり性ゲームをやりました。 安達としまむら(百合)のコミカライズ版の3巻を読みました。どうやら最終巻だったっぽい・・…

完全な非労ライフを楽しんだ

水曜日です。 すでに本年度の労は終了しているので非労でした。 それは、あまりにもすばらしいものであった・・・。 10時間睡眠し、13時に起床しました(人類は最低でも毎日10時間寝なければいけないことが知られているが、労のためにそれができない)(非労…

残労は深に任せて帰宅する

火曜日です。 本年度最終労でした。 起床後謎の気分のわるさがあったものの、有終の美を飾るためになんとか出社しました。 出社後は昨日のレビューを無事終了させ開発労を終えました。また、最近まわしっぱなしだった深の様子をみたらだめでした(だめ)。し…

文字列は最高ですね、明らかに

月曜日です。 今週は2労なのでウキウキでした(ウキウキであっても定時出社はつらい)。 出社後は、ラスト開発労を終えレビューに出しました(ということは終わっていないのでは?)(終わっていない)(勤怠を管理された我々にとっては定時を迎えることが労…

昨日とは打って変わって超寒い

日曜日です。 寒いですね(タイ参)(タイトル参照)(注釈をつけるならなぜ略したのか)(しかも14文字(575)を参照する意味とは・・・)。 ピアノをやりました(定型句)(真に有益な行為は言葉で語れるようなものではない)(いいことを言った感)(そう…

一瞬の油断が招くツールの死

土曜日です。 今日は比較的暖かく、よい日でした。 ピアノをやりました。 編集長殺しというラノベを読み始めました。有益女性主人公ラノベで最高でしたが、労ラノベでもありました。わるい上長がわるい感じでわるいなあという気持ちです。 調理中に卵を割り…

2017年のまとめ

老人なので一年のまとめ記事を書きます。 技術 簡潔データ構造界の神である Navarro 氏の教科書 Compact Data Structures を途中まで読み、C++ による実装を行いました。なぜ途中までかというと途中から婚活をはじめてしまい自宅での開発時間が失われたから…

かろうじて完遂されたジブリ労

金曜日です。 本年最後の5労週が終わりました。世界は平和になったのです。ああ、どうかこの平和がいつまでも続きますように・・・。 といいつつ、まだ来週の2労が残っています。チッ、まさかこの俺が労の残党狩りなんぞをするハメになるとはな(謎のキャラ…

twitter での実験はツイ試です(?)

木曜日です。 今日も深の学習が終わらなかったので開発労です。昨日ふわっと考えた設計に従って実装したらきちんと動きました(ツイ参)。 というわけで糖分を得て、定時退社しました。 コーパスと自然言語処理、宣誓センセーションを得たのでツイ試をしまし…

タイトルが思いつかないときもある

水曜日です。 出社しました(無情報)(出社したというのは世界を揺るがすほどの情報では?)(そう)(そうか?)。 出社後は終わらない深(Endless Sin)を横目に開発労を進めました。 文字列 Advent Calender の記事を眺めていました。やはり文字列はよい…

有益な資料は評価されるべき

火曜日です。 もう今年は5労はないんだというウキウキな気持ちで出社しました(ということもなく実際はそれでも定時出社はつらい)。 出社後は開発労、調査労でした。 深は調子に乗って巨大データを突っ込んだ結果、学習が終わっていませんでした。 ランチの…

労滅の気持ちを持って生きていく

月曜日です。 異常な寒さがあったものの出社に大成功しました。これによって本年度の5労は滅びたことになります。長い戦いだった(しかし休ある限り労もまた以下略)。 出社後は深の様子を見たところ、だめでした(だめ)。職人の技(パラメータチューニング…

さあみんな!これがさいごのたたかいだ!(最終5労戦前セリフ)

日曜日です。 あまりにも寒くだめでした(だめ)。 なんとかピアノをやり、Rust(chapter 9.3)をやりました。 ガタリズを視聴しました。終盤になって突然すごい展開になってきておりすごかったです。さすがガタリズ、ワシが見込んだだけのことはあるわい(…

疲れから初動貢献してしまう

土曜日です。 ピアノをやりました。 南瓜の煮物の生成に大成功しました。うまい。 難解(ラブライブ!サンシャイン!!のこと)(注釈を入れるなら略語で書く必要はないのでは)(そもそも難解は略語ではないのでは)(???「人の心はそう単純なものではある…

エリクサー(缶おしるこ)はよいものだ

金曜日です。 出社し、4労を成し遂げました。今年はもう有給を使わずにすみそう(フラグ)! 出社後は、深労、会議労をしました。社の自販機にエリクサー(缶おしるこ)が配備されていることを確認しました。 定時退社し社を出たら(重複表現)世界は恐ろし…

人に会う労もたまにはよいものだ

木曜日です。 今日は人に会う労がありました。任意参加だったのですが、CP消費があることを加味しても参加すべき価値のある労であると判断し参加した次第です。結果的に、この労は極めて有意義でありました。瞬間価値は理想労を上回っていたと言えましょう(…

起床即、すごい寒さでだめでした

水曜日です。 あまりにも寒かったものの、4労の誓い(5労の週の数を減らすために、1週間の有給は1日までという尊い誓い)を果たすために出社に成功し、問題設定を考える労の続きをやりました。なんとか一段落したので深の様子を見たところ、深がまただめにな…

問題の深い理解は大切だ

火曜日です。 あまりの寒さに衝撃を受けつつも、なんとか出社しました。 労の場では出社早々、「これが俺の物語だ!」と心で叫びつつ深にデータを投入しました(ツイ参)。 深がまわっている間に調査労、ツール労、そして次のタスクの目的を達成するための問…

ねんがんのFF10をクリアした

月曜日です。 有給なので優雅に13時起床を楽しみました。毎日がこのようであってほしい。 ピアノをやりました。 FF10をクリアしました。ラスボス氏は3回目の挑戦で撃破。倒し方がわかれば安定して倒せそうです。こういう運頼みでない理詰めのゲームは好まし…

ラスボスの前の要素がつらすぎる

日曜日です。 明日は有給なので日曜日を真に活用できたと言えましょう。 ピアノをやりました。 キラ☆プリ、ガタリズを視聴しました。 Rust(chapter 9.3)をやりました。 FF10のラスボスに再戦を挑みました(負けた)(ツイ参)。 以上です。寒い・・・。

体調のよさの基本は非労から

土曜日です。 充分な睡眠をとったので体調のよさがありました(非労は正義)(日記勢に健康のよくなさが目立つので心配)(どうか人々によりいっそうの非労が訪れてほしい)。 散髪に行き、衣類の購入をやり、ピアノをやりました。 難解(ラブライブ!サンシ…

本年の5労も残り1回だ

金曜日です。 あまりにも出社したくない気持ちでしたが、出社しました。 なぜなら来週月曜日に有給を使うからです(有給の連続消費はよくない)。 来週月曜日に有給を使ったことで12月第2週は4労になり、また第4週は弊(ホワイト)は2労であるため、本年度の…

深だけがすべてじゃないという気持ち

木曜日です。 昨晩、よくない夢(超常の力で異次元におふとん空間を生み出しそこで無限にごろごろしていたら、社会の勢力が異次元に穴を開けて攻め込んでくる感じのやつ)をみたことで深夜に目が覚めてしまい圧倒的寝不足でした。 しかし出社に成功しました…

いるだけでその場に価値が生まれたい

水曜日です。 深で学習させていたデータが前処理のバグでおかしくなっていることに気づきました。日記に書いてないですがデータのシャッフルし忘れもあったのでこの2点をちゃんとやったらいい感じになってきました(ツイ真面目勢には自明であろう)。 その後…

予期しない百合の観測、よすぎでは・・・

火曜日です。 出社し、深をやりました。会議労もやりました。Sudden しゃべる労が発生することが事前に伝えられました(事前に伝えられたのなら Sudden ではないのでは)(発生が予期できなかったのに発生することが伝えられたという意味では Sudden)。 帰…

疲れから585を生み出した

月曜日です。 昨日の日記のタイトルが575になっていなかったという問題がありました。もうだめだ・・・。 今日は朝から頭痛や気分の悪さがあったものの、救国の英雄(国=自分)(救自分の英雄)である私は出社に大成功しました。 出社には成功したものの社会…

人はなぜアクション要素を入れるのか?

日曜日です。 ピアノをやりました。 絶対彼女作らせるガール!を読み終えました。絶対彼女ができる気がしました(気がしただけ)。後半でイケメンヒモが出てきてわるいことをしつつ「わるい人はモテる」論を展開していたのが特によかった(わるいとき、モテ…

休日が充実したら、無の日記

土曜日です。 十分に寝たので体調の良さがありました。 ピアノをやりました。 今週ぶんのアニメを見ていなかったので見ました(WUG、アイカツスターズ、!!!、ブレンド・S)。 FEHで性騎士を引き当てました(ツイ参)。 絶対彼女作らせるガール!を読み始め…