2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出社に失敗する夢を見たんだ

体調のわるさから出社に失敗し有給が失われる夢を見ました。 恐ろしい夢でした・・・。有給の失われはなかった(よい)。 ピアノをやりました。 「Python機械学習プログラミング」をやりました。 まほプリを見ました。天衣無縫のはーちゃん。 鉄血ガンダムを…

性「そうか、性になったか(なってない)」

休日はよい。あらゆる日が休日であってほしい。 髪を切りました。CPの失われがありました。なぜ髪を切るだけでコミュニケーションが必要なのか。 同じ場で老人がやりたい放題といった感じでした。老人はつよい(老属性ダメージ)。 ピアノをやりました。 リ…

ダンジョントラベラーズ2の良さを語る

ダンジョントラベラーズ2-2の情報が出はじまりました。 良い機会なので、2-2の前作にあたるダンジョントラベラーズ2の良さを語る記事を書きます。 ダンジョントラベラーズ2とは ウィザードリィのような3Dダンジョン・ハックアンドスラッシュ型のRPGです。 ダ…

闇を知り闇を断つ(断てない)

出社に成功しました。 労の場で複数のコミュニケーションをやりました。夢は夢で終わらせたいですね(謎)。 私には直接関係のない闇っぽいことがありました。「労の本質は闇」なので闇があるのはよいのですが(よくない)、闇があるのに光のふりをして一体…

何もしないをしよう

起きても頭痛が回復しなかったので休みました(有給ダメージ)。 アイカツスターズ!見ました。ローラ時々イタリア。そんな感じの回でした。こういうなかなかフラグを回収しない展開は通年アニメならではか・・・。みんな幸せになって欲しいですね。 終末の…

少年易老性難成

出社に成功しました。 謎の頭痛があり体調が思わしくありません。謎。 残をあまりやっていませんでしたが、昇給がありました。ありがたいことです。6xxプレイヤーにレベルアップしました。 社内PRML勉強会の発表担当でした。行列の絡む微分はつらいよね、と…

無とはいったい・・・うごごご!

今日は労で無でした。 灼熱の卓球娘を視聴しました。よさがあった。 無のため本日は以上です。

数式の ない論文は おそろしい(自明)

腹痛の気配がありましたが、定時出社には成功しました。勤怠管理のわるさよ・・・ 出社即、ツール属性の労をやりました。 午前中まじめに労をやったので、午後はスーパー調査タイムをしました。 DCGAN論文がいまいちだったので、GAN論文を読みました。わりと…

7億円の加護を得たい

労は悲しい。なぜ人は労をやってしまうのか・・・ 今日は現世でよくない感じのことがおきそうでしたが、とっさにマネーパワーを使ったことで解決しました。 現世の有害イベントの一部はマネーパワーでキャンセルできる場合があるため、とにかくマネーを得た…

無限に寝たい

11時間寝ました(挨拶)。まだまだ寝足りませんね。 最近、社会はこうも厳しいものなのかと感じます。 今の労の場はホワイトですが、入社時に約束されていた裁量労働・リモート勤務は現在不可能になっていて、それをやるためには顕著な成果をだす必要がある…

本渡ちゃんはビジネスホテル百合なのか

4連続定時出社に成功しました。腹痛の気配がありましたがなんとか出社できてよかった。 勤怠管理をやめれば労働者はみな幸せになれるのに、なぜ勤怠は管理されてしまうのか・・・。労に深く取り込まれるとなぜか勤怠を管理したくなってしまうらしいようです…

ルールを見つけるゲーム

今日も定時出社できました。天才か。 久々に「バンディット問題の理論とアルゴリズム」を読みました。4、5章はとばして6章。最適腕識別のお話でした。 最適腕識別と累積報酬和の最大化では同じ方策を用いるのがよいとはいえないという話と、最適腕からeの誤…

無限インプットの満喫者

今日も定時出社できました。圧倒的成果です。 優先度の高い労がないので無限にインプットを得ています。よい。ずっとこうでありたい。 ネットででぃ〜ぷな情報を収集していると、昔(SVMとかCRFとかLDAとかの時代)よりまともな記事が多いことに驚かされます…

行列のできない労働者

今日は出社できました。えらい。 来週、社内のPRML勉強会の担当なのでPRMLの担当箇所を勉強しました。 この勉強会では演習問題もちゃんとやっていくことにしているので、行列計算をやりました。 行列計算は非常につらいのですが、地道にやっていけばいつかは…

出社に失敗しました

急激な気温の変化や悪天候による頭痛や気分のわるさがあり、出社に失敗しました(有給の失われ)。 「Python機械学習プログラミング」をやりました。 レガリアを見ました。メガエラは銃使い。よわそう(平成ライダー病)。 魔法少女育成計画を見ました。過労…

大魔王(労)からは逃げられない

毎週、労に追い立てられる人生。悲しいものですね。 昨日スーパーハイテンション(DQ)で「論文を読んで実装する」をやったのでテンションが消滅しました(無)。 テンションは無ですが、ピアノをやりました。頭を使わなくても良い習慣があると、精神状態が…

実装できることを示した(実装できるとは言っていない)

今日は、昨日読んだ論文を再読してデータ構造を再実装するなどしました。記事も書きました(直前の記事)。 データ構造系の論文で理論的に計算量がいい感じになってるやつも、実際に実装すると微妙な感じだったり、実装できなかったりしますよね(闇)。 休…

Storing a Sparse Table with O(1) Worst Case Access Timeを読んだ

タイトルのとおりです。以下の論文を読みました。 Storing a Sparse Table with O(1) Worst Case Access Time [1,m]の自然数の集合に対するサイズnの部分集合があった場合にqが部分集合に含まれるどうかを知りたい、という問題を考えます。この操作をmembers…

よい論文を読むと心が穏やかになる

今日は急ぎでやる労がなかったので論文を読みました。 RRRをちゃんと読むことにしているのですが、論文中で言及されているperfect hashを理解していなかったのでrefer論文の一つを読みました。 Storing a Sparse Table with O(1) Worst Case Access Time 論…

属性とステータスと私

健康診断がありました。 バリウム→大回転→下剤の3連携で大ダメージを受けました。これを書いている時点でもまだ下剤の効果でおなかがゆるゆるです。ゆるゆるなのは労だけでいい。 健康診断ダメージで集中力の失われがあり、本日は本や論文が読めませんでした…

しかしCPがたりない!

コミュニケーションをやるとCP(コミュニケーション・ポイント)が失われ、体調がよくない感じになります。 一般に人は最大CPが非常に高く、CP消費の多いコマンドを使ったときくらいしかCPの低下を実感しないようです。しかし最大CPが低い人材はあらゆるコミ…

日記は健康によい

日記を書くようになってからつらさが軽減されたように思われます。 無意味に過ぎていくかのように思われる毎日であっても、よかったことを書き出してみると意外といろいろやっているな、という気持ちになれます。 今朝は気分の優れなさがありましたが、勤怠…

現実世界でがんばると疲れる

魔法少女育成計画、最高のアニメですね(挨拶)。 祝日なのでピアノをやりました。涼しくなってくると音の響きがよくなるのでモチベーションが上がります。 「Python機械学習プログラミング」をやりました。 Pythonで降順にソートする際に[::-1]という不思議…

平和を求めて

3連休の2日目ですが気持ちが落ち着きません。 休日に有益なことをしなければ、という気持ちがあるのがよくないのでしょう。しかし平日は労(人生の無駄)をやらないといけないのでやむなしという感じです。労はわるい。 直近で死なないくらいのマネーはある…

時間が足りない

やはり休日だけで平日にやるはずだった諸々をこなすのは無理ではないでしょうか・・・。 今、最も注目すべきアニメであるリルリルフェアリルを見ました。久々の地上エピソードです。 女児アニメでの種族間恋愛、ということでぴちぴちピッチを彷彿とさせるお…

定時出社に成功した

今日は定時出社に成功しました。 MLP「バンディット問題の理論とアルゴリズム」の続きを読みました。 前回e-貪欲法だとO(log T)を達成できることもあるけどできないよね(適当)、っていう話だったのですが、今日読んだところで紹介されていたKL-UCBを使うと…

定時出社に失敗した

朝、突然の腹痛(強)によって定時出社に大失敗しました。 時間有給の失われがありました。悲しい。 人はなぜ勤怠を管理してしまうのか・・・ 今日は意図したクオリティの出社ができなかったのでモチベーションが極めて低く、労をやる気がおきませんでした。…

定時定時休暇(3連携)

定時出社+定時出社+有給休暇。 今日は生命力の失われが激しかったので有給を使いました。 やる気の失われが激しかったものの、少しだけ「Python機械学習プログラミング」をやりました。 陛下がちやほやされるだけのアニメ(レガリア)を見ました。とにかく陛…

秋眠不覚暁

昨晩は早寝をしましたが、今日もたいへんな眠さがありました。 MLP「バンディット問題の理論とアルゴリズム」の続きを読みました。 前回は確率的バンディット問題のregretの下限について、まで読みました。今日はe-貪欲法のregretの上限についてです。 e-貪…

やりがいの謎(死んだやりがいの謎が明かされないゲーム)

昨晩、早寝に失敗して4時間睡眠をやってしまったので、1日中眠気とのバトルでした・・・ 今日は、目標面談や資料作成やアンケート記入など、期末感あふれるイベントをやりました。 プレゼン属性 new! のダメージを受けました。 アンケートには、勤怠を管理し…