2018-01-01から1年間の記事一覧

永遠に日々をゆっくりすごしたい

日曜日です。 充分に睡眠をとった後、優雅に起床しました。連休、あまりにもつよい。 情報理論本を読み進めました。全5章の4章まで読み終わりました。この調子なら最後までいける・・・! おもむろに大掃除をやりました。やりすぎて腰にダメージがありました…

わからない箇所を確認していたら無限に時が過ぎ去っていた

土曜日です。 昨晩、謎の眠れなさがあり、眠気半分での起床でした。 老によってスキル「いつでもどこでも眠れる」が失われつつある・・・。 そんなこんなで起床後は情報理論本を読みました。なんとか休み中で読み終えたい。 年末年始なのでしばらくピアノは…

休なのでウキウキ感がものすごい

金曜日です。 年末年始休がはじまり、ウキウキです。 起床即ピアノをやりました。ウキウキな気持ちだったのでついつい3時間近くやってしまった。 その後は deep 本復習労をやりました。なんとか復習労のストックを空にすることができた(deep 本復習労は社で…

Deep Learning(An MIT Press book) 6.3.2 - 6.3.3

Deep Learning(An MIT Press book) の要点メモシリーズ。 今日の範囲は隠れ層の後半。ReLU 以外の諸々の話。 Chapter 6 Deep Feedforward Networks 6.3 Hidden Units 6.3.2 Logistic Sigmoid and Hyperbolic Tangent sigmoidal なユニット logistic sigmoid …

最終日、開閉労の繰り返し

木曜日です。 最後の力で出社しました。 労は開閉労、会議労、開閉労、大掃除労、開閉労。 残ポイントを使って爆速退社しました。 帰りの電車では、疲れが頂点に達し速やかに意識が失われました。 帰宅後はアフ!を視聴しました。既存バンクをフル活用した、…

あと2労、という気持ちで出社した

水曜日です。 あと2労、という気持ちで出社し、あと1労になりました(無)。 労はわずかに開発労をやった他は無限に会議労。 会議労ではお気持ちを炸裂させてしまいました。懲りずに勤怠管理のわるさをアピールしましたが、とくに効果はありませんでした(遺…

完全にやれる気持ちになってきた

火曜日です。 驚くべきことに出社大成功(神)。 出社後は開発労、会議労。 またデーアルアドカレを全て読み終えました。よいものだった。 ピアノレッスンがあったため早めの退社をしました。 レッスンメモ1. クレシェンドをちゃんとやる。レッスンメモ2. 楽…

聖の日に性をやってはいけません

月曜日です。 充分に睡眠をとり、起床。 今日は労ショックと性ショック(?)に備えて無限にごろごろしていました。 情報理論本を読み進めた後はプリチャンとジオウを視聴しました。 プリチャンは「負荷の高まったサーバーを殴りつけたら何故か解決する」と…

旅々のドラマCDとてもいい

日曜日です。 昨晩盛大に夜更かしをやったために、休とはいえ若干の寝不足起床(8時間睡眠)(9時間は寝たい)。 起床後はピアノをやり、また情報理論本を読み進めました。 魔女の旅々のドラマCDをまだ聴いていなかったので、ようやく聴きました。本渡ちゃん…

休日にテンサーフ労やっちゃだめ!

土曜日です。 無限に睡眠をとり、爽やかな起床。 起床後は、ピアノをやりました(それはそう)(?)。 string attractors 論文の復習をやりました。 string attractors を作る方法はアドカレで書いたのですが、 string attractors に対して部分文字列を検索…

tensorflow の layers を keras.layers で置き換える書き方

今後 tf.layers が tf.keras.layers で置き換わるらしいという話を聞きました。 参考: https://www.tensorflow.org/api_docs/python/tf/layers/Layer ということは全部 keras 風に書かないといけないの?と思ったのですが、実は layers の部分だけ置き換える…

進捗が虚空に消える深の罠

金曜日です。 さすがに2労目(失意ver.)なので出社できました。 労はやるべき開発労が早期に終わり、その後は久々のテンサーフ労をやりました。 テンサーフ労、人知を越えた難しさがある。結局1行もコードが動かないまま2時間が虚空に消えました。 帰りの電車では失意…

病み上がり、なんとか出社できました

木曜日です。 なんとか出社できました(すごい)。 労は開発労(crontab 労で無限に苦しんだ)、deep 本読み会でした。 帰りの電車ではロクアカを読み進めました。 帰宅後はアフ!(やばい百合)を視聴し、さらにはリステのライブBDの続きを視聴しました。 …

4労の週に体調不良休(これはあってはならないことだ)

水曜日です。 (回想エピソードここから) 昨日、日記を書いた後で iTunes のバックアップに大成功しました(神)。 (回想エピソードここまで) 起床すると、異様な喉痛と頭痛がありだめでした(だめ)。 あっこれは出社できない気分だな(INI)ということ…

Deep Learning(An MIT Press book) 6.3.1

Deep Learning(An MIT Press book) の要点メモシリーズ。 今日の範囲は隠れ層の前半。ReLU つよいという話と、その一般化の話。 Chapter 6 Deep Feedforward Networks 6.3 Hidden Units ReLU がデフォルトの選択肢として最も良い 事前にどの units がよいか…

ツール労、無限に時が消えていく

火曜日です。 起床すると頭がふらふらしていましたが、天才的出社を成し遂げました。 労は開発労、会議労。また、軽く深をやりました。 今日のアドカレは前提のよくわからない文章で、よくわかりませんでした(無)。 労をやっていると、いよいよ体のだるさ…

美化されるほどの記憶は持ってない

月曜日です。 労ショックに備え、終日こたつでごろごろしていました。 情報理論本を読み進めた後は、無限にFF6をやりクリアしました。最高のゲームだった。 記憶は美化されると人間界ではまことしやかにささやかれていますが、久々にやったFF6は記憶よりもは…

恐ろしく難度の高いリプレイス

日曜日です。 起床し、散髪労をやりました。 帰宅後は先日注文した新しいPCを受け取りましたが、開封せずにピアノをやりました。 その後、万全の体制でやみのリプレイス労に臨みました。 無限に時間を溶かした後、なんとかほぼリプレイスが終わりました。以…

外出し有イベントをやりました

土曜日です。 今日は人と会うイベントがありました。 このため、起床してピアノをやった後はこたつで待機していました。 なんとか道に迷わず会の場に到達することができました(一番乗りだった)。 会では、性は trial 回数を増やすことが大切であるという話…

現世派は肩身が狭い世の中だ

金曜日です。 昨晩早寝に失敗したことで、だめな感じの出社でした。 労は終日開発労。しかし意識がヤバい感じになっており、適度に開閉労を交えつつ正気を保っていました。 やや早めの退社をやり、現世書店に行きました。有益ラノベの購入に失敗しました(ツ…

恐るべき早寝力(はやねちから)を発揮した

木曜日です。 昨日の早寝が効果を発揮し、圧倒的出社をやりました(つよい)。 早寝由来の全能感で開発労をやっただけでなく、話を聞く労さえもやりました。 話を聞く労では、まったく意識が失われることもなく完全に内容を把握していました(あまりにもつよ…

はっきりとしない意識でやり過ごす

水曜日です。 昨晩、早寝に失敗したため異様に眠い出社。 労は会議労、開発労のような何かをやっていましたが、終日意識がはっきりしませんでした。 いよいよ厳しくなってきてエリクサーを使おうと思ったら売り切れていました。エリクサーは大人気商品。 そ…

2労目も寒さがあれであれだった

火曜日です。 今日も今日とて異様な寒さ。 しかし今日は8:00からフェーちゃんねる(FEH特番)があったので、それを見つつなんとか目を覚ましました。しかしこのような朝早い時間から特番労をしている労働者には同情を禁じえません。 出社後は開発労、会議労…

初労から異様に寒くだめだった

月曜日です。 朝から異様に寒く、この世の終わりのような気持ちでした。 出社後は会議労、開発労。 帰りの電車では魔法医師の診療記録を読み進めました。このシリーズは毎回膨大な数の強力な個性を持ったキャラクターを生み出しては、惜しげも無く使い捨てて…

イデアルが突如出てくる甘利本

日曜日です。 異様な寒さがあり、朝からだめでした。 体を温めようと(?)、情報理論本を読み進めました。 ゆるふわなふりをして突然イデアル(環)の話が出てきてドン引きでした。 その後、ピアノをやりジオウを視聴しました。ディケイドアーマーがカッコヨスギでした…

自宅労、やりたいことが多すぎる

土曜日です。 10時間寝たので圧倒的全能感を伴い起床(つよい)。 情報理論本を読みウォーミングアップしたのち、ピアノをやりました。 その後はFF6をやり、狂信者の塔をクリアしました。昔はこの塔はめんどくさいなという気持ちしかなかったのですが、改め…

Deep Learning(An MIT Press book) 6.2.2.4

Deep Learning(An MIT Press book) の要点メモシリーズ。 今日の範囲は出力ユニットの残りの部分。主に分散を学習する方法について。分散は正定値性が要求されるので一工夫必要だよねという話です。 Chapter 6 Deep Feedforward Networks 6.2 Gradient-Based…

この眠さ、金曜夜にふさわしい

金曜日です。 最後の力を振り絞り、出社大成功(神)。 労は開発労、会議労、PRML勉強会でした。 労の完了を祝ってエリクサー(a. k. a. 缶おしるこ)を使ったのち退社。 帰りの電車では魔法医師の診療記録を読み進めました。 帰宅後はエロマンガ先生もとい…

あまつさえ電話労さえやりました 

木曜日です。 華麗に出社をキメました(適当)。 労は開発労および deep 本勉強会の発表担当でした。 またデーアル(ツイ参)アドカレ6日目を読みました。MSB(most significant bit)(2進数列で最初に1の出てくる位置)を定数時間で求める話で、簡潔勢には…

非労しか、楽してできることがない

水曜日です。 昨晩、早寝に成功したのでなんとか出社できました。 労は会議労、開発労。 また文字列アドカレ5日目を読みました。ハミング距離を使った曖昧検索に鳩ノ巣原理を使う話でした。とても読みやすく、面白い記事でした。 帰りの電車では、魔法医師の…