2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウカツオンパレード!2021

2021年の総括です。 社会と労 一年間ずっと在宅勤務でした。会社に行ったのは健康診断のときだけです。今年は会社貸与のPCに不調がありましたが、リモートでリプレイス対応していただきました。ありがたい。 在宅勤務が快適すぎて、もう物理出勤したくない。…

ソウカツ!2021.12

12月の総括です。 社会と労 iOSとReactで悪戦苦闘 xcodeをアップデートしたらバグった 久々にアノテーション労をやった 有識者からいい話を聞く会があった 物理懇親会の気配が発生し、精神が終わった 結局、物理ではない感じになったのでよかった 現世の楽し…

自由度が高いゲームはよいゲーム

木曜日です。 ピアノとNavarro本をやりました。 Navarro本はウェーブレット木の圧縮表現について。ビット列を素直に圧縮する方法と、木をハフマン木にすることで圧縮する方法が紹介されていました。賢い。 久々のスパロボ30再開。エキスパートモードはいい具…

FEH日記 2021-12-30

FEH

絆英雄戦のガトリーが当たり前のように護り手を持ってきていました。 それをガチャのガトリーも持ってきてください。 飛空城は2デス突破を受けました。失点なし。 攻撃も成功。 相手は双界カチュアに加えて近間アーダン、遠間フィヨルムという鉄壁の布陣。さ…

リアタイをやっていくぞという気迫

水曜日です。 休みの始まり。 すばらしいことです。 ピアノとNavarro本をやりました。 無限に鬼滅履修をやり、最新話に追いつきました。 偉業だ……。 全体的にしっかり作られているな、という印象。人気が出るのもわかる。 無限列車編と遊郭編は雰囲気がとて…

FEH日記 2021-12-29

FEH

復刻闇ガチャがはじまりましたが、正月ガチャがあるので今回はスルーで。 飛空城は防衛成功。 攻撃も成功です。 以上です。

異様寒。しかしなんとかやりきった

火曜日です。 2021年の労最終日。 現世異様寒ですが、なんとかやりきりました。 えらいな〜。 労後は虚ろなるレガリアの続き。 あまりにも寒いので、今年はじめて暖房を使いました(空気が乾燥するとすぐ喉が痛くなるので、暖房器具は空調ではなくヒーター等…

FEH日記 2021-12-28

FEH

超英雄PVがきました。 すごいラインナップですね。 レギンは本人もよさそうですが、それ以上にC枠の新スキル「攻撃の十字紋章」がやばい。これを比翼ピアニーや門番につけると遠距離から攻撃を+11できます。双界リシテアなどの4連撃キャラなら44もダメージが…

最終話だった気がする(おそらくは)

月曜日です。 労です。 そして、無限に発生するkoto。 無限koto編です。劇場公開されるのか?(されない) 定時になったので退。 労後は虚ろなるレガリアを読み始めました。なかなかよさそう。わりと硬派な作品っぽい。 境界戦機最終話(多分)を見てから寝…

FEH日記 2021-12-27

FEH

超英雄シルエットがきていました。 明日PVなんでしょうか。 飛空城最終日。1デス突破を受けました。 攻撃は2回成功。 1回目は神装ミカヤの後ろに子供ラーチェル。その後ろに比翼シグルドという、受けから入りたくない部隊が相手でした。比翼カムイを使ってヒ…

打ち切りがないというのはいいことだ

日曜日です。 現世が、あまりにも寒い。 なんとかピアノとNavarro本をやりました。 Navarro本はウェーブレット木に入りました。ウェーブレット木が解説されているというのは、この本が出たときは結構な驚きポイントでしたね。もちろんウェーブレット行列も解…

FEH日記 2021-12-26

FEH

飛空城は防衛成功。 そして、攻撃も成功。 特に書くべきことがなかった…。 以上です。

2021年クリアしたゲーム

スーパーロボット大戦30 スーパーロボット大戦の30周年を記念した作品です。 今作は非常に自由度が高い作りになっています。必須のシナリオだけ追いかけて手早く終わらせることもできれば、ひたすら寄り道することも可能。好きな作品のシナリオをずっと追い…

最高の茶番描写といえますね

土曜日です。 昨日、日記後に声優ラジオのウラオモテ6巻を読み終えました。 今回も最高でした。 特に中盤で、謎の声優茶番があったのがよかった。 お手本のようなやりとりに感動した。 声優茶番のよさを知り尽くした者にしか書けない文章ですねこれは。 声優…

FEH日記 2021-12-25

FEH

FEHのイラスト本を買いました。 イラストだけでなく、設定やコンテンツの実装時期なども書いてあるので資料としてもよい。 イラストレーターさんに渡す超英雄の設定画についても掲載されていました。めちゃくちゃ細かく作られていてびっくり。 レックスを10…

謎すぎる、iOSの謎挙動

金曜日です。 労はiOSが意味不明な挙動をしまくっており、意味不明でした。 人類、どうやってiOSのアプリ作ってるんだ? 労後はセレプロ視聴。ベリーグッド最終回でした。 労ダメージでぐったりしていたら時間がめちゃくちゃ経過していました。 この日記を書…

FEH日記 2021-12-24

FEH

伝承ガチャがはじまりました。 天井まで引くか迷ったので、とりあえず保留。 まずは伝承以外のチケット消化。 すり抜けでレイラ。特別チャンスでリョウマとルキナを得ました。 そして、今年の超英雄の2度目の天井チャレンジ。 すり抜けで総選挙リシテア、霧…

毎日が異様疲労になっている

木曜日です。 今日も異様疲労。 ここ数日、毎日が異様疲労です。 労後は声優ラジオのウラオモテ6巻。 以上です。

FEH日記 2021-12-23

FEH

伝承PVがきました。 ベレス先生です。他のラインナップもよさげ。 そして、フェーパス特典で超英雄、W超英雄、伝承・神階ガチャに天井が追加されるようです。 ありがたい。 石を300使っても目的のキャラが得られないこともザラにあるので、155で確実に比翼・…

何もないわけではないという話

水曜日です。 労をやりました。 異様に疲れる。 特に何もなくても労をやっていると疲れる。この人体は終わりですね。 労をやっているのだから、何もないわけではないという話もあります。 わるい社が絵空事を言っているという情報が得られました。 寝言は寝…

FEH日記 2021-12-22

FEH

飛空城は攻め込まれなし。珍しい。 攻撃は成功です。ヘクトルを使いました。 今シーズンはヘクトル起用率が高いです。なんだかんだで強いんですよね。 明日はおそらく伝承PV。楽しみです。 以上です。

「続くよ」といった表示がありました

火曜日です。 初労ですが、はちゃめちゃ。 脳をフルに使って労を乗り切りました。 労〜難しすぎるんだよな〜。 人生は難しい。いわんや、労をや。 労後は声優ラジオのウラオモテ6巻を読み始めました。 毎回言ってますが、このシリーズは本当に最高。 声技の…

FEH日記 2021-12-21

FEH

飛空城は無事、位階39達成です。 そして今シーズンは初手攻撃成功。久々にヘクトルを使いました。間接攻撃の敵が緑だけだったので後ろにソフィーヤを添えて。 そして孤立したハガはソフィーヤで。 防衛も初手成功。相手はハガを投げて双界カチュアと忍者イグ…

現世ほど難しくないモードです

月曜日です。 有給です。 今日も現世異様寒。 横の構えでサイレント・ウィッチ2巻を読み終えました。たいへんよかった。3巻も出るようです。 鬼滅履修を進めました。あと3話で1期(立志編)が終わる……! 他、無限にスパロボ30。エキスパートモード、難しい。…

FEH日記 2021-12-20

FEH

偶像の天楼がはじまりました。 今回から盾壁隊形が取れるようです。 ということで早速、フェリシアが盾壁隊形を得ました。 さらに攻撃守備の連帯も得ました。 あとは近間が出れば完成です。 飛空城は1デス突破を受けました。 攻撃は2回成功。護り手と比翼リ…

寒いので、秒で休みが終わります

日曜日です。 ピアノとNavarro本をやりました。 スパロボ30をクリアしたので、2周目をはじめました。 1周目は難易度ノーマルではじめたので、今度はエキスパート(一番難しいやつ)です。 資金等の引き継ぎもできるのですが、折角高難度ではじめるので引き継…

FEH日記 2021-12-19

FEH

飛空城は今シーズン初の防衛失敗。 トール様が単独でうろついていましたが、神装ミカヤで倒しきれていませんでした。追撃も出せていたのに。 トール様、固い……。 攻撃は今シーズン初の梯子。 比翼リンを使いました。残しておいたマクベスにリュシオンが一撃…

スーパーロボット大戦30の感想

クリアしました。難易度ノーマルです。 シナリオの攻略順がプレイヤーの裁量で決められるのでストレスフリー サイドシナリオは積極的に拾っていった ほとんどの隠しは取れた 全キャラLv99、撃墜数80になった これ以上育てる必要がないので、シナリオごとに気…

何もかも、寒すぎるので無理ですね

土曜日です。 起床即、現世が異様に寒い。 無理ですね〜(何が)。 かろうじてピアノとNavarro本をやりました。 ピアノは寒さで手が動きませんでした。 Navarro本は寒さで頭が回りませんでした。 無理ですね〜(2回目)。 計算中を見ました。よかった。 スパ…

FEH日記 2021-12-18

FEH

英雄決闘の動画を少し見ました。面白かった。 次の偶像の天楼の情報がきました。 今回も見送りかも。強いて言うならフローラか。 飛空城は防衛成功。 攻撃も成功。今日も比翼リンです。相手はハガを隔離して置いていましたが、トール様で簡単に始末できまし…