2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残滅も事故の前には無力です

月曜日です。 出社し、深労をしました。 なぜか精度が出ない現象で悩まされていたのですが、どうやら learning rate が大きすぎるのが原因のようでした。「まあ、"ことなき"ですわ!(アイテム入手を示す発話)」 残ポイントが溜まっていたので華麗にフレッ…

情報が見えるゲームは良いゲーム

日曜日です。 ピアノをやりました。 有益な百合漫画である、"私の百合はお仕事です"を2巻(最新刊)まで読みました。よさがすごい。私の好きな「二面性」と「百合」の融合であり、よさ以外の何物でもありませんでした。1巻だけだと中途半端なので2巻まで一気…

奥の手を論文に書く主人公(最先端の有益ラノベ)

土曜日です。 散髪に行き、ピアノをやりました(散髪の場でピアノをやったわけではない)(人工知能向けの解説)(他日参)。 昨日に引き続き Rust をやろうとしたら依存ライブラリのDL中に処理が止まって何も受け付けなくなるという謎現象で死にました(ツ…

労の場で、今日も今日とて深の労

金曜日です。 労の場で、今日も今日とて深の労(a)(開始即タイトル回収)。 それなりに理解が深まりましたが、やはりツールという気持ちは拭えず。 とりあえず周りに詳しい方々がいるのでなんとかやっていけているという感じです(ありがたい)。 安心安全…

やはり深、ツールなのでは(どうなのか?)

木曜日です。 出社し、深の労(しかもペアプロ)をやりました。 やはり深、ツールなのではという以上の気持ちを持てないのがつらいところ。 私、『深』を倒します。必ず倒します。(cf. Final Fantasy X)(別に倒すつもりはない)(?) あと社内微積勉強会…

"裏世界ピクニック"には明らかな有益百合の風格がある

水曜日です。 今日は出社できました。また会議労をしました。 深の有識者から、百合ネット a. k. a. Residual Network に関する知見を共有していただきました。 帰りの電車では、明らかに有益な百合ラノベであるところの裏世界ピクニックを読み終えました(…

あまりにも眠すぎるので無の日記

火曜日です。 さあ出社するぞという意気込みで起床した(という体でよろしくお願いします)(????)ところ、通勤に利用している電車が動いていない(動く気配もない)という有様でした。やむを得ず有給を再発動し、寝ました(眠い)。 13時に再起床した…

"ごろごろ"は人のあるべきすがたです

月曜日です。 有給の術法が発動し(昨日参)、おやすみでした(最高)。 ピアノをやったあとは無限にごろごろしました(人のあるべき姿)。 昨日視聴に失敗したガタリズTVを視聴し、裏世界ピクニック(明らかに有益な百合ラノベ)を読み始めました。 以上で…

意図的に政の話題は避けている

日曜日です。 気圧の影響か、著しい調子のわるさがありました。<非労の術法・有給>を詠唱しておいてよかった。 とにかくピアノをやり、その後はFF10を楽しみました(ツイ参)。名作ゲーの予感がすごい。 不思議なパワーによってガタリズTVの視聴に失敗した…

人生は努力よりまずマッチング

土曜日です。 月曜日に有給を使っているので、台風を気にすることなく三連休を満喫できる状態です(最高)。 ピアノをやりました。三連休初日で気分がよく、質が高い練習をできたように思われます。 その後、FEHを無限にやりました。ティルテュさん(CV桑島…

現世でも 585 は指摘する

金曜日です。 今日は真のMTG労であり無限にコミュニケーションをしました。人間が一日に摂取してよいコミュニケーションの上限をはるかに上回っていたと言えます。しかしその甲斐あって有意義な決定がなされたように思います。弊チームは優秀人材が集ってい…

有益なアニメについて議論した

木曜日です。 今日はMTG労(弱)だったので、論文読みとツール実装を楽しみました。 また、アニメ共有会や論文読み会などもやりました。人によって見ているアニメが違うのが面白い。今期は週末(土日)にアニメが集中しているので大変ですね〜という話をしま…

明らかに時代は「労のしたくなさ」

水曜日です。 今日も今日とてMTG労です。 帰りの電車では、スライム300年の3巻を読み終えました。新キャラが労のしたくなさをアピールしていてよかった(ツイ参)。 帰宅後はFEHでようやくピックアップを引きました(ティルテュ)。めでたい・・・。とりあえ…

会議労?MTG労?どっちなの?

火曜日です。 今日も会議労(MTG労では)(表記が安定しない)(いつものこと)です。 帰りの電車では、スライム300年の3巻読みに着手しました。 FEHは待望の聖戦ガチャをオーブが溜まり次第やっているのですが、なかなかピックアップが出ません(肝心なとき…

寒すぎて日記書くのも一苦労

月曜日です。 寒さ由来のつらさがあったにも関わらず出社しました(大陸一の出社の名手。彼がひとたび出社すれば打刻されない勤怠はないと伝えられている)(?)。 それはそうとして、今週の労は無限MTG労なのでMTGをしました。 帰りの電車では、のど自慢殺…

寒くても労があるのは不自然だ(この疑問点を覚えますか?)

日曜日です。 あまりの寒さに、「おっとこいつは労をしている場合じゃないぜ」という気持ちでしたが、明日から5労です(もうだめだ)。 ピアノをやり、その後はミルキィ風味ミステリ(過日参)の続きを読みました。 ガタリズTV→アニメガタリズという強力な連…

無について扱うアニメ、すごすぎる・・・

土曜日です。 10時間近く寝ました(さらに眠い者たち)。 起床後はピアノをやりました。そういえば次回のレッスンから課題曲に FF piano collections の曲が加わりました。これまで練習曲っぽい練習曲が多かったので新鮮な気持ちです。 ブレスオブファイア2…

シグルドの防御スキルがすごすぎる(そして「怒り」を忘れたティルテュ)

金曜日です。 奇跡(出社できた)はおきるさ、何度でも・・・!(謎の導入部) 出社後は、突然データ構造の気持ち(?)が生まれ、2時間くらいであいまい検索を実装しました。というのも bot (過日参)が生成した発話がどの学習データに拠るものかを調べた…

LPという概念を知りました

木曜日です。 今週はまだ3労目なのに疲れが感じられました。 可能な限り体力を使わぬよう最新の注意(novel attention)(そんなものはない)(ただの変換ミス)を払いつつも論文労(理想労)をしました。 そんな折、突然の作文労(Sudden Sakubun)が発生し…

ツイ参が乱用される日記です

水曜日です。 出社し、論文労(理想労)をしました。また、テンサーフ労にも着手しました。 時折、keras 労で作った bot で遊ぶなどしました(ツイ参)。「ファンタジスタドール」と語りかけると「オーマイゴッド!」と返してくれるナイスボット(なぜか2度めはカ…

論文を読む傍らで過学習

火曜日です。 出社し、 先週習得した keras で軽く遊びました。学習を回しつつ本業(論文読み)を進めました(テンサーフ労は未着手)。 validation loss を見ていたらすごい勢いで過学習しているということがありました(適当実装でろくに過学習対策をしてないの…

本名で呼び合うプリは真の百合

月曜日です。 祝日ですが、明日が労の日なので、耐労ショックに備える日となってしまいました(労はだめ)。 ピアノをやり、ブレス2をやりました(やったことは真の休と同じでは?)(心持ちが違う)。 昨日見忘れていたキラ☆プリを視聴したら、そこは真の百…

声優の百合営業はよいものだ

日曜日です。 明日も休なのでスーパー日曜日でした。これこそが真の日曜日の姿なのだ・・・。 休日が休日としてのパフォーマンスを最大限発揮するために、任意の休日の翌日は休日であるべきではないでしょうか(このことから容易に労滅が導かれるが、証明は…

百合だけが有益だとは言ってない

土曜日です。 今週は10億年(概念)ぶりの3連休なので極めて穏やかな気持ちでした。 ピアノをやりました。 ポニョの続きを見ましたポニョ(なんだこの語尾)。ポニョが女性であることや、真の名がブリュンヒルデであるという驚愕の事実に打ちのめされました…

超常のキャンセル技の発動だ

金曜日です。 よく知られているように、5労目であったためにふらふらでした。 最後の気力で最近書いていた keras 的なコードの整理をやりました。これで keras 労は一段落で、次に テンサーフ労に取り組む予定です。というのも、どうやらチーム内でもっとも"力"の…

反動で、高揚感がありました

木曜日です。 昨日の精神のわるさの反動で、謎の高揚感がありました(躁)。 しかしCPは回復しておらず、会議(今日もあった)で「よくわからなかったのでもう一回お願いします」を無限回くらいました(infinite yoku-wakaranakatta-node-mouikkai-onegai-sh…

CPが尽きると生がわるくなる

水曜日です。 水曜日は会議の日なのですが、今日は特に会議らしさ(kaigi likelihood)が高く一日中会議でした。 その結果CPが完全に消滅し、精神がわるくなりました(CP消滅による精神のわるさであり、会議そのものにはわるさはなかった)。 精神がわるくな…

カフカ氏の人生論がすばらしい

火曜日です。 今日は「健康診断の再検査をするかどうかの診察を受ける日(長い)」だったので、午前だけの労でした。 15時に平然と街を歩いていると、これこそが人類のあるべき姿。真の自由なのだ、と実感しました。 診察を受けたところ、ぎりぎり治療コース…

難易度の極めて高い労だった

月曜日です。 今日は20%ルール(理想労)を発動し、 keras で遊んでいました。 というのも、keras を作った人(もしくはインターネット・コンテンツの人)が seq2seq に関するブログ記事を書いて下さっていたので、先日自分でなんちゃって実装をしたやつと見…

働かず食べる食事はうますぎる

日曜日です。 頭痛からの回復がありました。これからいよいよ休むぞという気持ちをあざ笑うかのように明日は労の日です(天は我を見放した)。 ピアノをやり、キラ☆プリ(マカロン無双回だった。よい)を視聴し、ブレス2を楽しみました。 キャベツを茹でてド…