論文を読む傍らで過学習

火曜日です。


出社し、 先週習得した keras で軽く遊びました。学習を回しつつ本業(論文読み)を進めました(テンサーフ労は未着手)。

validation loss を見ていたらすごい勢いで過学習しているということがありました(適当実装でろくに過学習対策をしてないのでこれは当然)。過学習していることがわかったので「そうか、過学習してしまったか・・・」と心のなかでつぶやいて放置しそのまま論文読みを続けました(優先度の問題)。


帰りに書店で見かけた「誰でもなれる!ラノベ主人公 〜オマエそれ大阪でも同じこと言えんの?〜」というラノベからパワーを感じたので早速購入し、帰りの電車で読み始めました。

ラノベ主人公気取りで遊んでいる主人公(一般人)の周辺で本当にラノベ的な事態が進行しているが主人公は気づかず・・・というようなノリでなかなかよいようです。


帰宅後はWUGを見ました。なにか現世的なごたごたがあるっぽいですが、作品自体はよいように思いました。経過を見守りたい。

以上です。寝ます。