2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Deep Learning(An MIT Press book) 6.2.2.1 - 6.2.2.2

Deep Learning(An MIT Press book) の要点メモシリーズ。 今日の範囲は出力ユニット(前半)。回帰に使う線形ユニットと分類に使う sigmoid ユニット。 損失関数を cross-entropy にする場合、分布を渡さないといけない。線形ユニットの場合はガウス分布に、…

出社さえできないほどの虚無だった

火曜日です。 出社に失敗しました(完)。 終日、虚無の気持ちで過ごしました。 ふと思い立って、長いこと積んでいた甘利先生の情報理論本を読み始めました。n短歌が出てきて、とてもよかった(ツイ参)。 あとはワールドエンド・シンドロームのドラマCD(ゲ…

人はなぜ労をやるのか、やれるのか

月曜日です。 有給なので、優雅に起床。労ショックに備えつつ穏やかに過ごしました。 ティーをやりつつ、ひまわりさん(積んでたやつ)を読みました。ちょっと見ない間に絵柄が変わったような感じがありましたが、単純に作中での時間が経過して登場人物が成…

つらくない勢視点でのつらい勢

日曜日です。 昨晩の夜更かしのせいか、やや遅い起床。しかし明日は有給なので kotonaki。 朝食(兼昼食)後、ティーをやりながら北欧神話(青土社)を読み終えました。 よい本でした。最後の章でキリスト教が覇権宗教(?)になったことで、特に落ち度のな…

夜更かしを避けられぬほどよさがある

土曜日です。 昨晩の夜更かしのせいか、やや疲れのある起床(労日ほどの異様な疲れではない)。 ティーを飲みつつ北欧神話(青土社)を読み進め体を慣らしていきました(何に?)(現世に)。 ピアノをやり、さらに deep 本の復習労をしました。 グリッドマ…

Deep Learning(An MIT Press book) 6.2.1

Deep Learning(An MIT Press book) の要点メモシリーズ。 今日の範囲はコスト関数について。なんで neural networks は損失関数に cross-entropy を使うの?って話です。 Chapter 6 Deep Feedforward Networks 6.2 Gradient-Based Learning neural networks …

鬱の後、突然躁がやってきた

金曜日です。 失意の出社。 勤怠管理されるタイプの労働者なので、とにかく出社してしまえばドローですね(目標管理には負ける)。 労は開発労、会議労、deep 本、テンサーフ労。 人間としての価値の失われが激しいため、終日意識がはっきりしませんでした。 とく…

Deep Learning(An MIT Press book) 6.1

最近 Deep Learning(An MIT Press book) を読んでいるのですが、記憶の失われが激しいので要点をメモしていくことにしました。 5章までは機械学習の基礎で6章からが deep らしいので、そこから読んでいます。 あと、さすがにタイトルの 575nize はあきらめま…

人生は容易にわるくなっていく

木曜日です。 昨晩の夜更かしのせいか、異様な疲れを伴い出社。 労は開発労、会議労、deep 本読み会でした。 今日の昼食はアニメ情報交換会でした。リリスパのよさを共有しました。 今日も「お気持ちゲーム」が発動し、すっかりだめになってしまいました。あ…

平日にゲームするのは危険です

水曜日です。 今日も余裕の出社(つよい)。 労は会議労、開発労、deep 本読み。 帰りの電車ではロクアカを読み進めました。 帰宅後、うっかりワールドエンド・シンドロームをやってしまいました。今進めているルートはこれまでのそれとは異なり物語の核心に…

お気持ちを察するゲーム(ルナティック)

火曜日です。 昨晩華麗に早寝をキメたので、余裕で出社できました。 労は会議労、開発労。また、空き時間で deep 本の復習もやりました。 会議労ではにわかに「発話されていないお気持ちを察するゲーム」が発動し、厳しい気持ちになりました。社会、無理・・…

勇気とか、出しても何も変わらない

月曜日です。 昨晩の遅寝のため、寝不足出社。 労は開発労、会議労、性の観測労(!?)、テンサーフ労。 github がお亡くなりになったこともあり、虚無の時間が生まれましたが、今日はフレックス退社する予定があったので颯爽と退社(よい)。 帰りの電車ではひ…

少しずつ、明かされる謎(とてもよい)

日曜日です。 今日は体調が良く、順調にピアノをやることができました。 その後、プリキュアを視聴。オールスターなバトル回でした。 同系統の能力を持ったプリキュア同士が同時攻撃をするなど「わかっているな」という感じがあり、よかった。オールスターと…

ごく稀に生成される技術記事

土曜日です。 起床しピアノをやりました。 5労ダメージがすごく、また異様な寒さもあり、あまり集中できませんでした。 寒いと人は生きられないのです。暑くても生きられないのです。任意の状況で人は生きられないのです。完(になりたい)。 しばらく虚無を…

string attractor を表示する便利ツールを Rust で書いた

10億年ぶりに日記ではない記事を書きます(しかしタイトルの575(77)性は維持する)。 string attractor を表示するツールを作りました。 github.com string attractor とは以下の論文で提案された概念です。 [1710.10964] At the Roots of Dictionary Compre…

あまつさえツール労さえやりました

金曜日です。 最後の力を振り絞り、出社。 労は開発労、観測する労、面談労。 あまつさえツール労さえやりました(タイトル回収)。 途中で意識が朦朧としてきて開閉労不可避の状況になりました。 なんとかやりすごし定時退社。 帰りの電車ではひゃん!(a. …

速やかに生きる気力が消え去った

木曜日です。 連日の早寝の成果で余裕の出社。 労は開発労、観測する労(?)。 労の場で性が観測され厳しい気持ちになりました。人はなぜ性・・・。 さらに深ハラ(深層学習ハラスメント)(なんでもかんでも deep で解くことを薦めてくる悪魔の所業)があ…

積みアニメ、いつのまにやら増えている

水曜日です。 早寝の力により、圧倒的出社力を発揮しました。 労は会議労、開発労、テンサーフ労。 久々だったので完全にテンサーフローを忘れていました(だめ)。 せっかくなので単純に思い出し労をせずに、流行りの eager execution (テンサーフローで chainer や pytorch …

ゆるやかに性を感じる生がいい

火曜日です。 起床すると、スマホがネットに接続できなくなっている事件がありました。 あわや人生(a. k. a. twitter)へのアクセス手段が失われるかというところでしたが、そこはプロ(何の?)。 慌てず騒がず再起動して kotonaki でした。 再起動最強。…

冒頭の "In this sudden silence."

月曜日です。 失意の起床、のち出社。 労は論文労(理想労)、話す労、設計労。 帰りの電車では君っちを読み終えました。あれでした(????)。 帰宅後、突然異様な疲れに襲われました。 はっきりしない意識の中、ゾンビランドサガ2話を視聴。OPにファら…

人生は打ち切られても構わない

日曜日です。 起床し、ピアノをやりました。 その後、突然虚無が訪れだめになりました(だめ)。 しばらく無をやった後、北欧神話(青土社)を読み進めました。 また、先週のをまだ見ていなかったはぷりを視聴し、続けて今週分も視聴しました。コラボ回でし…

Rust 労、やってなかった(忘れてた)

土曜日です。 今日は散髪労があったので、休にもかかわらず勤怠が管理されてしまいました。 散髪の場ではコミュニケーションが発生し、痩せた(過日参)ことに対する言及がありました。この異様な観察力はいったい・・・。 労ついでに、服を買う労(人生でも…

最高の KIDO 体験を楽しんだ

金曜日です。 出社し、開発労・論文労(理想労)・歯科労(とても簡潔な一日)。 帰りの電車では君っちを読み進めました。 帰宅後、エロマンガ先生の2話を視聴。KIDOさんが活躍していました。本編の内容に連動するようなエンディング映像がよかった。こうい…

なぜこうも、よくないことが続くのか

木曜日です。 異様な疲れはなかったものの、木曜的な疲れがありました(実質的に異様に疲れているようなもの)。 労は開発労、話を聞く労。 さらに deep 本勉強会。初見だときっちり理解しきれない部分があったので復習したい。Rust 労の時間を削るべきか・…

この疲れ、いつになったら消えるのか

水曜日です。 今日も異様に疲れていました(だめ)。現世・・・無理・・・。 性を得ることもかなわぬまま、生殺しのような状態でいつまで生きないといけないのか・・・。 労は会議労、開発労。 帰りの電車では余裕で意識がありませんでした(余裕とは)。 帰…

繰り返す異様な疲れ(3日目)

火曜日です。 タイトルは「さんにちめ」です。念のため。 それはそうと起床し、出社しました。 労は会議労、開発労。 労の途中で異様な疲れの発作があり、だめになりました。 年々、日常生活がだめになっていっているので先行き不安です。人生、なぜこれほど…

気がつくと無になっている主人公

月曜日です。 起床したところ、そこには異様な疲れがありました。異様な疲れ・・・まだ生きていたのか・・・!(????) とにかく、今日は労ショックに備えないといけないので省エネ生活(いつもでは?)。 準備運動的に北欧神話(青土社)を読み進め、そ…

つらい生、n周すれば救われる・・・?

日曜日です。 真の休でしたが、異様な疲れがありだめな感じでした(だめ)。 しばし無をやり、疲れがおさまったあたりで北欧神話(青土社)を読み進めました。 その後、ジオウ、プリチャンを視聴しニチアサ力を高めました。 さらにワールドエンド・シンドロ…

性的な表現はよくないですね

土曜日です。 10時間寝たので、穏やかな起床。 ピアノをしました。 ワールドエンド・シンドロームを進めました。いよいよ事件らしきものが起き、盛り上がってきました。最高の KIDO ゲーです。 Rust 労をしました。ハマっている箇所をツイしたところ、有識者…

金曜は開閉労になりやすい

金曜日です。 昨晩の虚無であまり眠れていませんでしたが、なんとか出社。 開発労、PRML勉強会、面談労がありました。 CPの失われが激しく開閉労まったなしの状態でしたが、とっさに糖分を摂取し kotonaki でした。 帰りの電車では、スライム300年を読み終え…