2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界でのんびり暮らしたい

現世は慌ただしすぎではないでしょうか。 労の場では久々に論文を読みました。 最近いにしえをやりすぎていたので一旦切り上げて、メインタスクを進めることにしました。 気の迷いからか「クラスタリングをすればよいのでは」という気持ちが生まれ、やってみ…

ときには逃げることも大切

つまり、常に逃げ続けたいのです。 今日も13時に目覚めました。朝食(というか昼食)を食べながら、珍しくアタック25を視聴し一般人力(いっぱんじんちから)を高めました。 最後の欧州旅行を賭けた問題が、映像ヒントから「ある国立公園」の名前を当てると…

PIANO OPERA FINAL FANTASYを楽しんだ

休日は最高です! 労の疲れから13時に起きました。 散髪に行きました。隣りにいた人が「一生働き続けたい」と語っており、世の中には奇特な人もいるものだなあと思いました。 政宗くんのリベンジの原作コミック8巻を読みました。1巻からの伏線が回収され、「…

5連続定時出社を2週連続で達成した

こんばんは。定時出社のプロです(定時出社によって給与を得ているようなものなので、ある意味"定時出社のプロ"は正しい表現)。 労は、午前中に太古の神々(いにしえのコード)の怒りが鎮まりつつありました。 気を良くして、普段行かないお店にランチを食…

FF1のやりたさがあった

こんにちは(普通)。 労は今日もいにしえのコードでした。荒ぶる神々よ、鎮まりたまえ・・・。 TLが「確率モデルのパラメータ推定にSGDではなくVBやMCMCを使うのは何故か」という話題で盛り上がっていました。 私はLDAの文脈でこの問題に最初に触れたので、…

コンパクト勢が集うTL

寒い中、出社をやりました。 労の場では太古の神々(いにしえのコード)の怒りを鎮める作業をやりました。まだ終わっていないものの、なんとかなりそうな気配です。よかった。 空いた時間でMLPの「ウェブデータの機械学習」を再読していました。この本はword…

寒いが労をやっていく

寒い。 労の場ではツール出力の可視化、ドキュメント作成、いにしえのコードの調査、コミュニケーションなどをやりました。 論文を読む時間はとれませんでした。無念。 魔法適性9999の2巻を読みました。百合はいい。 剣士を目指して入学したのに魔法適性9999…

週5日の労は疲れる(西洋のことわざ)

月曜日ですが、まるで金曜日のような疲れです。 金曜日であってほしかった(明日休みたい)(有給のたりなさ)。 労の場では、またしてもいにしえのコードが復活しました。悲しい。 他にはツールの調査をやりつつ論文を読みました。 今日は歯医者の日だった…

有益な作品を読みながら飲む珈琲は美味しい

日曜日です。労の疲れからか無限に寝続け、14時に起きました。 ピアノをやりました。 Navarro本を読みました。3章が終わりました。次からはいよいよ簡潔ビットベクトルです。 コードもちょっといじりました。 github.com まほプリを見ました。極めて有益な最…

誠意を大切にしたい

土曜日なので5連続定時出社の疲れを癒やしました。 最近、マネー関連で炎上している某氏(身近な人ではなく著名人)が、極めて誠意のないことをやっているようでした。 まるで迷宮の老人のようです。 あまりにも有害であるためtwitterアカウントをブロックし…

アフター5を楽しんだ

5連続定時出社が終わりました。すなわちアフター5です。 労の場ではMTGなどをやりつつ論文を読みましたが、5連続定時出社のダメージからか思ったほどの進捗はありませんでした。 4-gramをfourgramと書いている論文を読み、海外でも「よんぐらむ」的な読み方…

エンディアンをやっつけた!

4th労です。そろそろ疲れがすごい。 労はいにしえのコードをやりつつ、可視化をやっていました。 可視化によって、試していたツールが significantly outperform していることがわかりました(そもそもこれまで何もやってなかったので、何をやっても outperf…

現地人(エンディアン)に襲われた

3rd労です。 労の場ではいにしえのコードをやりつつ、新タスクのためのツールを試すなどしました。 ツールは容易に動いたのですが、ツールの結果が数値だけ見てもよくわからないので、可視化することにしました。可視化用コードで無限に時間を使いました。 …

いにしえのコードがよみがえった

2nd労です。 労の場で古代文明のころのコードがよみがえり、それを扱うために膨大なMPを消費しました。恐ろしいことです。 他には引き続き、新タスクの調査などをやりました。Python2を楽しみました(楽しくはない)。 社内数学勉強会の担当だったので、10億…

5連続定時出社のはじまり

ここからが本当の地獄だ・・・。 労は今週から新しいタスクに取り組むことになりました。まずは調査をやっているのですが、未知の分野の場合、ぐぐるべきワードを見つけるまでが大変です。一度知ってしまうと「なぜこのワードを思いつかなかったのか」となる…

時間は使うと失われる(明らか)。

日曜日です。明日は労です(定義より明らか)。 ピアノをやりました。 Navarro本を読みました。しかしコードを書く時間がとれませんでした。無念。 まほプリを見ました。次回のサブタイが最終回風味なのですが、これは早々にラスボス氏を次回で倒してしまっ…

現世の驚くべき寒さ

寒い(挨拶)。 ピアノをやりました。寒すぎて指の動かなさがありました。 Navarro本を読みました。コードの整理をやりました。 github.com ナナシスライブBDの残りを視聴しました(残りと言っても30分もなかった)。やはりよかった。 リルリルフェアリルを…

休日との再会

今週の労が終わり、人生がはじまります。 労は、MTG的なものをやりつつ、論文を読みました。 ニューラルな論文は時々、無を引いてしまうことがあり危険ですね。手法について具体的に書かないのはニューラル界隈の文化なのでしょうか。あるいは私の理解度が低…

労の日もコード書きをやっていく

今日も、出社をやりました。早寝をしたものの眠気がすごい。 労の場では深層学習に関する盛り上がりがありました。私は粛々と論文を読んでいました。 そろそろNLPの先端をキャッチアップしたいものです。 帰宅後は、コードをやりました。Navarro本に書いてあ…

労の日もNavarro本をやっていく

出社をやりました。 出社直後にツールが発生し、ツールに関する調査をやりました。 その後、社内規定的なものを調べるためにドキュメントを漁るということをやりました。 午後にツールが落ち着いた後で、AlexNetの論文(でぃ〜ぷが流行るきっかけになったや…

あまりにも働きたさがないけれど

人類に(労からの)逃げ場なし。 弊社はホワイトなので休日をはさんで慶弔休が取れました。なので本日はお休みでした。 しかし明日からは労です(もうだめだ)。 どれだけホワイトであっても労は本質的にわるく、人の手に余る概念なのです。 久々にピアノを…

真の休日をやった

真の休日は最高ですね。 Navarro本を読みました。要素が可変長になるあたりまで。サンプルの位置だけ覚えていくパターン(要素サイズが小さい場合に有効)と、ブロックごとに相対位置を覚えていくパターン(要素サイズが大きい場合に有効)です。この辺も簡…

著しい遅寝をやった

午前4時が過ぎました。しかし日記がまだだったので書きます。 今日は久しぶりに真の休日(=やるべきタスクがない)でした。 Navarro本を読み、実装をやりました。今日からは3章で配列を扱う内容でした。といっても普通の配列ではなく、要素が任意の長さだっ…

無→有

弔事が終わりました。前回よりはコンパクトでした。state of the art。 諸々が終わった後、疲れから異常な眠気があり仮眠しました。 目が覚めて、Navarro本を読みました。2章が終わりました。コードも少し書きました(unary, gamma, delta符号)。他の符号の…

無題3

本日も弔事でした。 夜に、昨日途中で放り投げたCanonical Huffman Codesのコードを完成させました。 といってもPythonで適当にやったやつなので効率はそんなによくはないです。 github.com スクストアニメを見ました。精神が弱っていることもあってか、とて…

無題2

本日は弔事でした。 夜には現世での事柄が終わっていたので、Navarro本を読みました。 Cononical Huffman Codesまで読んだので、実装をやろうとしたら途中でコードがおかしいことに気づきました。精神の失われが激しいので途中でやめました。 アイカツスター…

無題

労がはじまりました。 労はBatch Normalization論文を読むなどしました。 労の後、かつての迷宮の人々と親交を深めました。 夜に現世で悲しいことがありました。以前このようなことがあったときは社会のわるさに精神がやられました。今回はどうかわかりませ…

忍び寄る労の影

明日から労ですね。 ピアノをやりました。 Navarro本を読み、コードを書きました。Huffman符号をプリキュア(優先度キュー)で実装しようとしたら、Pythonのツール死がありました。2時間の失われがありました。厳しい。 github.com SSGをやりました。昨日の…

労のない日々の尊さ

年末年始なので労をやっていません。 さすがにこれだけ労をやっていないと、そろそろ労をしたいという気持ちも完全に消え失せて、無限に労をしたくない気持ちになっています。 というか労で失われた人生を取り戻すのに必死なので正月的なイベントをやる余裕…

年が明けた

2017年がはじまりました。 Navarro本をp.22まで読みました(遅読)。内容的にはk-th order entropyの説明が終わったところです。せっかくなので本のExampleの数値があっていることを確認するためにコードを書いてみました。 github.com 「すわっぷ⇔すわっぷ…