休日との再会

今週の労が終わり、人生がはじまります。


労は、MTG的なものをやりつつ、論文を読みました。

ニューラルな論文は時々、無を引いてしまうことがあり危険ですね。手法について具体的に書かないのはニューラル界隈の文化なのでしょうか。あるいは私の理解度が低いだけでニューラルな人たちはあれを見ただけで実装できるのかもしれません。

Amazon Rekognitionを試す機会があり、いろいろやっていたのですが、私の顔認識力が低すぎてRekognitonが正解を当てたのかわからないという大問題に遭遇しました。顔特徴量を抽出できないという私の弱点がこんなところで仇になるとは・・・。

今日は歯医者の日だったので早めに労の場を去り、歯医者体験をやりHPを回復させました。まさか歯医者が癒やしになるとは労をはじめるまでは思っても見ませんでした。


帰宅後は昨日書いたNavarro本のコードを修正しました。バグっていて無駄に配列を大きくしていたのと、無駄な計算があったのを直して、なんとなく速くなりました。writeに関してはそんなにかわっていませんが、readは多少は速くなりました。

github.com


スクストアニメを見ました。前回もちょっと思ったのですが、この作品、OPや話の構成がスーパー戦隊的であるなあ、と感じています。深夜にニチアサ的なノリのアニメを見るというのは実にファンタジスタな体験です。女性チームものということで百合百合しい雰囲気があるのもよいです。また、今回初登場のEDも往年のゲームへのオマージュになっていて最高でした。

アイカツスターズを見ました。リリィ先輩回でした。リリィ先輩がメインを張るとすべての要素が最高にかっこよく見える不思議さがあります。体調のわるさという圧倒的ハンディを抱えるリリィ先輩は、だからこそなのか自身のやりたいことに対する圧倒的な熱量があり、このようなつよさに私は憧れるのです(まとまりのない文章)。

咲実写特別編を見ました。TV放送分はこれで最後ですが、結構楽しめました。ちょっと原作にも興味が出てきた次第です。麻雀よくわかってないので、それもちゃんと調べたい(というか昔調べたけど圧倒的記憶力のなさで完全に忘れた)。そういえば、この番組を見ていてふと"ディープラーニング麻雀"という単語をひらめいたのでぐぐったらなんかいろいろ出てきました。ふぇぇ・・・。


以上です。ちょっとだけSSGやって寝ます。