つらくない勢視点でのつらい勢

日曜日です。


昨晩の夜更かしのせいか、やや遅い起床。しかし明日は有給なので kotonaki。


朝食(兼昼食)後、ティーをやりながら北欧神話青土社)を読み終えました。

よい本でした。最後の章でキリスト教が覇権宗教(?)になったことで、特に落ち度のない北欧の神々への信仰が貶められる描写は昨今の非 deep 迫害(深ハラ)やせいよわ迫害を彷彿とさせて、悲しい気持ちになりました。

特に「オーディン(もしくはトール)に親切にされたマジキモい」とキリストパーソン(?)が騒ぎ立てる描写は現代でもよく見かけるやつだったので、悲しさがすごかった。「キモい」は悲しい・・・。

社会は、いつまでたっても社会なのだなあ・・・(WORST END)。


その後、ピアノをやりました(特筆すべき点はない)。

そういえば最近フライパンを変えたので、卵焼きの完成度が低下しました。武器が変わったことで熟練度がリセットされてしまった模様(ロマサガ制武器システムを採用している)(????)。


さらにワールドエンド・シンドロームの全ルートを攻略完了しました。

すべての謎が明かされつつ、今後の展開を匂わせる描写もありとてもよかった。全体的に伏線の張り方がうまく「あの時のあれはあれか!」感がすごくてよかった。

強いて言うなら、主人公がつらい勢のふりをしたファッションつらい勢だった点がマイナスですね。

これは主人公がファッションつらい勢だったというよりは、シナリオを書いた人が「つらい勢」のつらさを知らないために「つらくない勢」のコンテキストで「つらい勢」を描写してしまったためにファッション感が生じてしまったのが原因かと思われます。

とにかくクリアに成功したので、あとは攻略情報を調べつつ抜けを埋めていこうかと思います。よいゲームだったので続編にも期待したい・・・!

世間的にはどのくらい評価されてるのか気になるところ。ぜひみなさんお買い求めください(突然の宣伝)。


論文労をやりました。string attractor 論文を再読し、理解を深めました。

さらにリリスパ、アフ!、エロマンガ先生を視聴しました。

寝ます。明日は労ショックに備える日です。備えあれば憂い(労)がなくなってほしい。