わからない箇所を確認していたら無限に時が過ぎ去っていた

土曜日です。


昨晩、謎の眠れなさがあり、眠気半分での起床でした。

老によってスキル「いつでもどこでも眠れる」が失われつつある・・・。


そんなこんなで起床後は情報理論本を読みました。なんとか休み中で読み終えたい。

年末年始なのでしばらくピアノはお休みです。


その後はアサシンズプライドのコミックス3巻を読みました。しばらく前に出ていたのですが、うっかり購入を忘れていました(よわい)。

1-3巻で原作1巻に相当する内容なので3巻は完結パート。盛り上がりがすごかった。やっぱり絵がつくと印象が違いますね。このコミカライズはキメるところはしっかりキメるし、ほどよくデフォルメされた絵もあるしでよさがすごい。絵柄が好きなタイプのやつ、というのも大きいですが。


さらにごろごろしながら、久々のスパロボF。イデオンが加入し、一番面白いところまできました。

イデオンは、ブラックボックス化されたイデの無限力がいい感じの働きをしてくれるように主人公たちがお手本となって頑張る話なので、ディープラーニングみがすごくてすごい。先見の明のあるアニメでした(なお教師データである人類が戦争しまくったのでイデが暴走して世界は滅んだ)(突然のネタバレ)。

ところで無限力は「むげんちから」と読みます(本当)。


無限にごろごろして気分が盛り上がってきたので、string attractors 実装の続きをやりました。

作っている途中で自分のコードが読めなくなってきたので突然リファクタリングしたり、よくわからない箇所を論文で確認したりしていたら無限に時間が溶けてしまった・・・。


その後はゴブリンスレイヤー最終話を視聴しました。主人公が兜を脱いだらイケメンだったENDでした(「眼鏡を外したら美人」亜種)。

寝ます。今日はちゃんと眠る(予定)。