無限に寝たい

11時間寝ました(挨拶)。まだまだ寝足りませんね。


最近、社会はこうも厳しいものなのかと感じます。

今の労の場はホワイトですが、入社時に約束されていた裁量労働・リモート勤務は現在不可能になっていて、それをやるためには顕著な成果をだす必要があるそうです。最低限度の生活をするのに顕著な成果を出さないといけない世の中とは・・・

勤怠管理と目標管理のどちらかがない労をしたい、というささやかな願いを叶えるためにはどれだけの努力と才能が必要なのでしょうか(もちろんどっちもないのが一番よい)。

健康で文化的な最低限度の生活に関わる物事はどんどん自動化していって、人は基本的に労をやらず、「自動化されていないものを自動化する」「自動化されたものより質の良いものを提供する」などの優れた行為だけがマネーによって取引される世の中であってほしいものです。つまり、完全にだめな状態でもとりあえず生きることはできて、よりよい・楽しいことをしたい場合だけ頑張りたい人が頑張る世の中であってほしい・・・


ピアノをやりました。以前は1時間で集中力が切れてしまっていたのですが、最近は集中力が増してきたのか気がつくと2時間くらい経っています。

集中力がアップ!(蹴りのポーズ)したのはいいのですが、結果的に休日の時間が減ったように感じてしまいますね。労がなければ好きなだけ時間を使えるのですが・・・


DCGANの論文を読みました。なんと数式が全く出てこないという驚異の一本。

この論文に限らず、でぃ〜ぷな論文は提案部分に数式が絡まないことが多い印象(一般的なCNNの式とかが書いてあるだけ)。読んでいて全く面白くないのが困りものですね。

[1511.06434] Unsupervised Representation Learning with Deep Convolutional Generative Adversarial Networks


TRICKSTARの1話と3話を視聴しました。いまのところ1話完結形式のようで、2話を見なくてもなんとかなりました。

KIDOさんとイケナイ警視総監(田所さん)のよさが光りますね。ISUCAビッグオーダーの系譜であるという印象でした。

"リソースの投入先を適切に理解しているな、という思い"がn短歌でした。(全く気づかなかった)(KIDOさんの有益性が無意識に短歌を生み出してしまった)


ファンタジスタドール案件がありました(引用)。すごい。

ファンタジスタドールは作ってる人も、ファンも最高ですね。ファンタジスタドールを好きでよかった。


終末のイゼッタ3話を見ました。MXではもう4話が放送されたというのに・・・

姫様のカリスマ性とイゼッタさんのハイパー魔法バトルが最高にいいですね。ランス(ソード)ビットがよすぎる。

あと地味に背景の絵がきれいなんですよね。いい。