月曜日です。
自主休暇なので優雅な起床。昨日7時間しか寝ていなかったせいか、今日は10時間寝ました(つよい)。
労がなければこのような睡眠さえ可能ということです。
起床後はピアノをやりませんでした。
というのも、本来は週に2日練習しているところを3日やってしまうと、一時的に能力がブーストされ今後それが自分のなかの基準になってしまうからです。そうすると通常の2休の週での練習(2日仕様)で、自分の基準(3日仕様)に至っていない自分のよわさで憂鬱な気持ちになってしまう危険があります。
一方で、今週は自分の中でモチベーションの高まりも感じられていて、その気持ちに任せて一気に練習をやって能力向上をはかりたい気持ちもありました。
どちらがよいかは難しいところですね。どちらにしても労がなければ週にもっと練習時間を取れるのですが。労はわるい。
そんなわけで朝食(昼食のエイリアス)後は優雅に Rust 本を読みました。面白い箇所があったのでツイをしたら、またしても謎のバズ。自身の徳の低下を感じました(界隈で承認されるのはよいが、界隈の外の世界まで広がってバズるツイをしてしまうのは徳が低いという考え)。
そういえば今日は Rust 本を読んだあとコードを書いていません。というのも、昨日までの箇所(2章)はチュートリアルだったので実際にコードを書いた方がよかったのですが、3章からは言語仕様の紹介なのでコードを書いても仕方ない、というよりとっとと読み終えるべきという判断です(すでに言語仕様は公式ドキュメントを読んでいるから、忘れていた内容の思い出しや理解不十分な箇所の補強をすれば充分)。
そんなわけで Rust "労" ではないのです(私にとって読書は労性がない)(コード書きは労性がある)。
そういえば、先日の社の飲み会で趣味について聞かれて、うっかり「プログラミングですね〜」とか言ってしまったのですが、別に趣味ではないですね・・・。労だし・・・。
実際のところ、アルゴリズムやデータ構造には興味があるけれど、それの実装はめんどくさいし、そうはいっても実装しないと始まらないし、みたいな複雑な感情が入り混ざって人間エミュレータがバグった結果生み出されたのが「プログラ以下略」なのです。
そもそも最初はピアノが趣味ですねとか言っていたのですが、「他には何かあるんですか」攻撃を受けたのが悲劇の始まりでした(その後性知見を得たので結果的にはよかった)(そうか?)。
そんなわけで、その後は「彼女、お借りします。」の新刊を読んだり、ガルラジのコミックと小説を読んだりガルラジ(岡崎と富士川の第一回)を再視聴したりしていました。
明日は労。悲しみの出社をキメる予定です(a)。