ソウカツ!2019.05

5月の総括です。

  • 社会
    • 性への関心が急速に失われていっている。性とは・・・
    • 結婚生活のつらさを他日記から感じた。性とは・・・
    • 眠かったり眠くなかったり。最後の週は圧倒的早寝からの圧倒的出社に成功していたので、この傾向を継続させたい
    • 労体制に関して不穏な動きの気配があった。わるい
    • 今月から裁量労働。よい(ほとんど定時労をしていたけど)
    • AWS労のやみが深すぎる
    • PRML読み会。8章の終わりのほう(先月のコピペ)
    • deep本読み会。6章の終わりのほう(先月のコピペ)
    • 社のマネーで無限に肉を食べた。よい
  • ルーチンワーク
    • ピアノ。一定の褒められがあった一方で、頭と手の連動のしなさという新たな課題が。次のステージに進んだ感
    • Rust本読み。最後まで読んだ!データ構造er向けの例が多くて楽しかった
    • Clean Architectureを読み始めた
    • deep本復習労。社であんまり読み会がなかったのでそんなにやってない(先月のコピペ)
    • kaggle労。librosa, pillow, pytorch, fastai などのツールで無限にハマる。わるい・・・
  • ゲーム
    • FF12をクリア!面白かった。アーシェが圧倒的主人公だった
    • DQ6(DS版)を開始。いろいろオリジナルと変わっている
    • SEKIROをやれなかった・・・。縦ポイントのなさが露呈した
  • スマホゲー
  • ラノベ
    • 裏世界ピクニック3巻。こじらせ百合。後半の加速がすごかった。これこそが百合だ、という気持ち
    • 安達としまむら8巻。祝!アニメ化決定。冒頭でいきなり最終回がはじまるという斬新な演出。令和ラノベの可能性を感じた
    • 編集長殺し5巻。最高のラノベ、失意の打ち切り。金冠皆既あとがきという概念が生まれた
    • 死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く3巻。巻を重ねるごとによさが増している。主人公が無双しつつ戦記物としてもたいへん面白い
  • コミックス
    • すわっぷ⇔すわっぷ4巻。最高の最終巻だった。もっと続きが読みたかった・・・!
    • 彼女、お借りします10巻。レンカノらしい展開があり最高だった。この作品にはこういうのが求められている
  • アニメ(と特撮とその他)