読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然のバグで時間を失った

日曜日です。 定型業務(ピアノとNavarro本)をやりました。 キラ☆プリを見ました。今週も全体的に異様な気配があり、気がついたら30分が経過していました。最高のアニメでした。 鉄血のオルフェンズを見ました。出生ガチャで失敗した人々が次々と死んでいき…

1日の評価を変える高速化

土曜日です。 ヤクの効果で花粉ダメージが低減されたのはよかったのですが、反動で眠気とおなかのゆるさがありました。厳しい。なんとか定型業務(ピアノとNavarro本読み)はやりました。 リルリルフェアリル妖精のドア(第一部であることを明示的に示した)…

あまりにも花粉がひどくヤクをやる

金曜日です。 最近花粉症があまりにもひどく、集中力が完全に失われていたのでヤクをやりました。花粉症のヤクデビューです。去年まではクシャミが多いというくらいだったのですが、今年は目・頭・歯などにも悪影響がありこれはだめだなという気持ちになった…

ツールから逃れられない運命か

木曜日です。 労の場では、昨日ツールが動いたことでウキウキで作業を進めていたら新たなツールの動かなさがありました。どういうことなんだ・・・。 けフの盛大なネタバレがBDつきガイドブックにあるという情報を得ました。来週の放送までは「かばん」とい…

最高の気分で定時退社した(ツールがついに動いてくれた)

水曜日です。 起 うまくいえないけれど、今日はツールが動きそうな予感がするんだ。(前向きな姿勢— 努力したらHappy Come! (@echizen_tm) 2017年3月22日 承 ツールまじやべえよ・・・(大げさ— 努力したらHappy Come! (@echizen_tm) 2017年3月22日 転 おれ…

労がある、ただそれだけで疲れます

火曜日です。 労の場では先週動かなかったツールに再チャレンジしました。わずかばかりの進捗がありましたが結局動かずじまい。もうだめだ・・・。具体的にはanacondaで入るopencvのffmpegオプションが無効になっていたので自前でffmpegとopencvをビルドして…

王道のアニメはやはりすばらしい

月曜日です。 祝日なので最高の気分です。毎日が祝日であって欲しい! ピアノをやりました。Navarro本読みは今日はおやすみです(昨日無限にコード書きで時間を使ったので)。 コード書きはやりました。昨日のやつはaccess時にsampled pointerを入れ忘れてい…

compact bit vector(selectとrankがまだ)が実装できた

日曜日です。 定型業務(ピアノとNavarro本読み)をやりました。 FE覚醒を17章まで進めました。サーリャさん(ソーサラー)(主人公と百合)(その情報は必要なのか)と主人公でダブルを組ませてリザイアを使わせるだけでゲームが一気に簡単になることに気づ…

労のない日でも疲れは残ってる

土曜日です。 労の疲れが回復せずぐったりとしていました。 とはいえ定型業務(ピアノとNavarro本読み)はやりました(定型業務は脳のリソース消費が少ない)(よい)。 リルリルフェアリルを見ました。物語的には第一部完(2年目があるので)という感じで次…

課金する、というタイプのお布施です

金曜日です。 異常な疲れがあり、とても労をできる感じではありませんでしたが欠勤の増加を避けるために出社しました。 労の場ではツールが動かないまま1日が終わりました。無。 リリエールと祈りの国を読みました。最高でした。 リリエールと祈りの国を読み…

動かないツールを前に立ち尽くす

木曜日です。 すでに異常な疲れがありましたが、出社しただけで大勝利だぞという気持ちで労をやりました。 労の場では、ツールが動かなすぎてもうだめだ〜という感じでした。明日は動くといいのですが。 帰宅後はNavarro本のコード書きをやりました。commit…

運命の輪にとらわれて生きていく

水曜日です。 疲れからグリーン車での出社をやりました。マネーを払ってでも疲れたくないという気持ちです。マネーを得るために労をやり、労をやることで疲れがあり、疲れをとるためにマネーがいる。運命の輪から人は逃れることはできないのか・・・。 労の…

念願のキラ☆プリ曲を手に入れた

火曜日です。 今日は出社に成功しました。しかし謎の疲れがあり、労の間ずっと心ここにあらずといった状態でした。 定期面談的なものがあり、どうやら私の労はそれなりに評価されているようだということを共有していただきました。ありがたいことです。 なん…

人の身で定時出社は無謀では

月曜日です。 起床に成功したものの、頭痛や体の重さがあり出社を諦めました(労の欠勤者 Lv.1)。 なんとか気力を振り絞りNavarro本を少し読んだ後はぐったりしていました。 18時くらいから、なんとか気力が戻ってきたのでFE覚醒を8章くらいまで進めました…

なぜ人は労で混乱してしまう・・・

日曜日です。 今日は特に何もなかった(よい)のでピアノをやり、Navarro本を読みました。 アナと雪の女王の視聴が完了しました。とてもよい百合でした。真の愛に関する知見が深まりました。 キラ☆プリを見ました。キュアショコラが初変身する回でした。変身…

ファイナルファンタジー2の感想

発売から30年近く経っていて充分に攻略情報がネットで得られる現在とくに新規性のある話はないのですが、幼少期に遊んだときはあまりピンとこなかった本作を今遊んでみたらかなりよかったので感想を書きます。本当に感想なのでとくにすごいことはないです。 …

あらためて遊んでみると面白い

土曜日です。 現世イベント(性的ではない)があり12時に起床しました。 現世イベントが終わった後すっかり疲弊してしまい、ずっとごろごろしていました。 性アニメを見るか、という軽い(軽い?)気持ちでアナと雪の女王(原題Frozen)(なぜ原題を書くのか…

submitした案件のaccept

金曜日です。 2週連続で5連続定時出社を達成しました。これほどの偉業を達成してしまうとは、自分の才能が怖い・・・。 朝起きると、出会いアプリでいにしえの時代(半年前)にsubmitした案件がacceptされていました。しかし「accept即連絡の失われ(a)」と…

現世には侘び7億が必要だ

木曜日です。 すでに異常な疲れがありましたが、出社しました(えらい)。 労の場ではchainerが無限にメモリを使って落ちるという謎現象が発生し、まる1日を問題解決に費やしました(まだ解決していない)(つらい)(訓練時はほとんどメモリを使わないのに…

世の中は深属性で溢れてる

水曜日です。 今日はハードウェア業務は放置して(え)、メインタスクを進めていました。一定の成果が得られました(よい)。 TLを眺めていると無限にディープラーニングの情報が得られました。とてもキャッチアップできる気がしない・・・。 そういえばディ…

"いにしえのわざ"を楽しむ昼下がり

火曜日です。 労の場では今日もマシンのセットアップが完了しませんでした。ハード属性によわい。 午後は、論文読みがそれなりに進みました。論文中に突如、いにしえのわざ(Tag Cloud)が登場し卒倒しそうになりました。Tag Cloud、なんとなくそれっぽいだ…

様々な知見を得つつやっていく

月曜日です。 労の場では「ねんがんの GPUマシンを てにいれたぞ!」がありました。しかし丸一日かけてセットアップが完了しませんでした。ハード属性のダメージ(なんらかの知見は得られた)。なんとか作業の合間に論文を少し読めたのが不幸中の幸いです。 …

やっていく。口で言うのは簡単だ(やっていけないのは明らかだ)

日曜日です。 13時に起き、ピアノとNavarro本読みとコード書きをやりました。 github.com いつも通りですが、いつも通りにやれるというのは尊いことです。毎日がいつも通り(日曜日)であってほしい。 鉄血のオルフェンズを見ました。ジュリエッタさんが作り…

人材の専門性は大切だ

土曜日です。 5連続定時出社の疲れが残っていましたが、現世イベント(追記:性的ではない)(念のため)(性的なイベントがあってほしい)があったため12時に起きました。 現世イベントをやった後は散髪や買い物などをやり、コミュニケーションがありました…

出社した、ただそれだけで価値がある

金曜日です(テンプレ)。 5連続定時出社に成功しました。 とはいえ朝からふらふらでグリーン車通勤をやりました(グリーン車によるマネーダメージより欠勤によるマネーダメージのほうが大きい)。 出社後も、疲れからか物悲しい気持ちで労をやりました。 進…

欠勤をやらないことが大切だ

木曜日です(このテンプレの書き出しもそろそろ飽きた)(でもやる)(考えるのがめんどくさい)。 朝から4連続定時出社のダメージでふらふらでした。 労の場ではメインタスクをやったり進捗の報告をしたりしました。 ほろびゆ(滅びゆく世界を救うために必…

デバッグに成功すると気分よい

水曜日です。 労の場ではメインタスクを進めたり、ディープなライブラリを楽しんだりしました。ようやくchainerの気持ちがわかりかけてきました(チュートリアルに書いておいてほしかった、と思う要素が多い)。 帰宅後はNavarro本のコードのデバッグに成功…

FFが好きな人にはおなじみの・・・

火曜日です。 労の場ではディープに関する理解の深まりがあり、いままで無だと思っていた論文から有意義な情報を得ることができました。深がアップ!(けり) そのあとは久しぶりにメインタスクを進めました(って書くといままで仕事をしてなかったっぽく見…

複雑な処理のdebugは難しい

月曜日です。 労の場では論文を読みつつ、ディープなライブラリをいじっていました。 先週テンサーフローを充分に楽しんだので、今日はkerasとchainerを楽しみました。kerasは非常に使いやすかったです。chainerは非常にめんどくさい感じがあり、これがJAPANで最も…

キラ☆プリの真の力が示された(?)

日曜日です。 13時に起きました。 電話イベントが発生し、それによる疲弊がありました。 その後、ピアノとNavarro本読みをやりました(書き忘れていて追記した)。 鉄血のオルフェンズを視聴しました。主人公機と単独でやりあうジュリエッタさんが最高にかっ…

閉ざされたゲームの世界で暮らしたい

土曜日です。 13時起床を楽しみました。 ピアノとNavarro本読みをやりました。 現世イベントによる疲弊がありました。 疲弊した精神を回復させるためにFF2を楽しみました。最高でした。 やはり限られた情報によって支配されたゲームの世界は穏やかさでよい・…

プレミアムフライデーには残をやる

金曜日です。 労の場では"いにしえ"が復活しましたが、無事封印しました。めでたい。 その後テンサーフローを楽しみました。1週間ほどやった結果、kerasがよいなという気持ちになりました。明らかにkerasのほうが記述が洗練されていて、試行錯誤するのに向いている…

突然のバグ発見を楽しんだ

木曜日です。 労の場では論文とテンサーフローを楽しみました。ツール力が徐々に高まっているのが感じられます。 精霊使いの剣舞16巻を読みました。ひゃん! 精霊使いの剣舞16巻を読みました。有益度10/10です。今回は修行でパワーアップしたそれぞれの仲間たちの活…

有給の死を乗り越えて生きていく

水曜日です。 早寝によって起床に成功しましたが、頭痛と気分の優れなさがあり出社できませんでした。有給ポイントが0になり死にました。惜しい人(?)を亡くしました。 15時くらいから活動を開始しました。 Navarro本を読みました。ねんがんの ていすうじ…

労の場が深属性を帯びてきた(よい)

火曜日です。 今日は1日で2組のカップルを目撃しました。人々は性をやっていっているようです。うらやましい。 労の場では論文を読みつつテンサーフローを楽しみました。 先月くらいまではツールをフル活用したことで一定の成果を出すことができました。そこで今後…

人類に意味の理解は早すぎた

月曜日です。 労の場では、特徴ベクトルを観察し知見を得ようとしましたが、意味がわからなくなり頭の混乱がありました。人類には特徴の意味を理解するのは早すぎたようです。 また、テンサーフローを楽しみました。無限にWARNINGが出る、といったことがありました…

サガ スカーレット グレイスの感想

サガ スカーレット グレイス(以下SSG)をウルピナでクリアしました。 せっかくなので感想を書いておきます。一応、ネタバレには配慮したつもり。 前提 私は魔界塔士からずっとサガをやっているので(ソシャゲは除く)、今回のサガも最高に楽しみにしていま…

FFとSSGをクリアした

日曜日です。 安心の13時起きです。 ピアノとNavarro本読みをやりました。コード書きは今日もお休みです(とくに理由はない)。 鉄血のオルフェンズを見ました。かくまさんによさがあった。 キラ☆プリを見ました。キュアジェラートさんがstate of the artな…

FFのバトル話で盛り上がる

土曜日です。 12時に起きました。早起きです(早起きとは)。 早起きしたのは現世イベントがあったからです。というわけで現世イベントをやりました。イベントの場では労働者が悪態をついていました。労のし過ぎで心が貧しくなってしまったようです。悲しい…

今週も労の終わりの時が来た

金曜日です。 労の場では進捗の確認らしきものがありました。弊ではプレミアムフライデーはどうなっているのか確認したところ、「コレハデンセツノプレミアムフライデーハジメテミルナア」といったリアクションがありました。マジウケル。 また、殺伐とした労の場に突如「コレハジャストアイデアナノデスガ…

欠勤と無給休暇の違いとは?

木曜日です。 労の場ではメインタスクの調査をやりました。疲れがひどく集中力がいまいちでした。 お昼は社の偉い人に寿司をごちそうになるイベントがありました。ありがたいことです。料理店の常連になることで様々なパーソナライズを受けられるのだ、とい…

プレミアムフライデーとはなんなのか?

水曜日です。 労の場では突発的な作業が発生し、朝から疲弊しました。 プレミアムフライデーが実在する概念なのか調べていたら時間が失われました。 また、うっかり性を観測しダメージを受けました。性は悲しい。 いろいろやった結果、SVMは微妙っぽいなとい…

疲弊した体で労は無理だった

火曜日です。 早寝をしたものの、起床した時点で異常な疲れがあり睡眠によって体力が全く回復していないことがわかりました。有給が失われました(出社の失敗者 Lv. 1)。 15時くらいから調子が出てきてNavarro本を読みました。Rankが終わり、次回からはSele…

出社時の電車遅延で疲弊した

月曜日です。 電車の遅延があり、お昼頃に出社しました。混雑した電車に長時間乗ったために著しく疲弊しました。 あまりの疲れで頭痛がしてきましたが、労の場ではなんとかメインタスクを進めました。 私はオンライン学習に親しんだ者であるので、100万件の…

人生は周回プレイ向きゲーム

日曜日です。 13時起きです(無)。 ピアノをやりました。今日は体調がよく満足の行く練習ができました。 Navarro本を読みました。Rankの続きです。 コードも書きました。Elias-Fano Codesをちょっとだけ。これまでに書いたSampled Pointers、Dense Pointers…

コードのバグを直した

土曜日です。 13時に起きました(情報量0)。 ピアノをやりました。 今週から、新しい曲(レッスンの課題曲)をやりはじめました。「チャイコフスキー こどものためのアルバム」より「手まわし風琴ひきは歌う」です(味わいのある訳)(よい)。聴いたときは…

建国を記念できない悲しみに

金曜日です。 明日は土曜日なので休みです。休みなので建国を記念できません。残念です。 労の場では5連勤の疲れでふらふらになりつつも、今月ずっと取り組んでいたメインタスクの資料を作っていました。 また、ピアノのレッスンでフレックス退勤をしたこと…

教師なし学習だってよさはある

木曜日です。そろそろ疲れが危険な状態です。 労の場では、メインタスクがわりとよい精度が出るようになってきました。recall重視とprecision重視の2パターン用意できたので状況に応じて使い分けできそう。やってることは既存の技術の組み合わせなので新規性…

Ridge Regression, Hubness, and Zero-Shot Learningを読んだ

以前、小町さん(ファンタジスタドールではない)の日記(2015-08-29 - 武蔵野日記)で紹介されていた論文が面白そうだったので、読んでみました。 [1507.00825] Ridge Regression, Hubness, and Zero-Shot Learning Zero-Shot Learning のハブ問題を解決す…

ビット演算は人類には早すぎた

水曜日です。 午前中は論文を読みました。いにしえが封印されたので今日は余裕がありました。 午後は精度向上のための調査をやりました。 久しぶりに社内論文読み会がありました。 私には関係のない場所で産業医から注意が入るレベルの過労が行われていると…