入力のバリデーションは大切だ

金曜日です。


5労目なので疲れがすごかったものの、出社しました。

労の場では最近作っていた社内用ツールが謎挙動をしており、デバッグで無限に時間を使いました。

結論から言うと、入力のパースを適当にやりすぎていて壊れたデータを素通ししてしまっていたことが原因でした。社内用ツールだからといって適当にやったのがよくなかった。とはいえ入力のバリデーションをちゃんとやるというのは非常に大変で無限に時間を使うのでつらいという気持ちもあります。ツールは作るのも使うのもつらい。


帰りの電車ではあまりの疲れから爆睡をしてしまい、ラノベを読めませんでした。

帰宅後はベリーグットアニメーションであるチアフルーツを視聴しました。はー↑↑と言わないほうのはーちゃんが登場しました。

その後、ふと思い立ちFEH語りをやりました(ツイ参)。


以上です。軽くDQをやって寝ます。