終わらない労を残して退社した

火曜日です。


朝から異常な眠気がありました。

本日の労も深労 a. k. a. テンサーフ労でした。とにかくなんとかやっていきたい(?)。

残念ながら予定した進捗が出ませんでしたが定時退社しました。あまつさえ、進捗が出ていないときに定時退社することで、規定された時間で達成できる労の見積もりができたのであって、これは圧倒的な成果であるという主張さえもしました(あまりにもつよい)。

残で目標を達成してしまうと、規定時間で目標達成できたような印象が生まれ、次の工程でも同様の、残込みでなんとか達成されるような目標を設定してしまう問題が起きてしまいます。これを避けるためには断固定時退社することによる適切な労の見積もりが必要なのです。


そんなこんなで定時退社しましたが、ここで眠気がオーバーフローし電車で爆睡しました。

帰宅後はFEHで猫又サクラさんを引き当てる快挙(ツイ参)をやり、Rust(chapter 3.2)をやりました。

寝ます。