アイドルは魔法を使う(それはそう)

土曜日です。


起床即、異様疲労

これが5労〜失意の健康診断出勤を添えて〜のダメージか。

恐ろしいものだな・・・。


肉体をだましだまし、なんとかピアノと実践Rust本をやりました。

実践Rust本を読んでいて、現在のRustでは変数のlifetimeが改善されていることを知りました。

私は、変数がスコープから抜けるタイミングでlifetimeが終わると思っていたのですが、どうやらスコープ中であっても、もうここから先はこの変数は使わないぞというタイミングでlifetimeが終わってくれるようになっている模様。賢くなっている!

その後は軽くVSCodeいじりもやりました。こまめにいじってないと忘れるからな・・・。

しかしツールはつらい。使いこなせるようになるまで何億年かかることやら。


虹ヶ咲アニメを見ました。以前に日記に書いた通りシリーズ構成が私の大好きな田中仁先生なのでめちゃくちゃ期待していたのですが、やはりよかった。氏の脚本は細かいセリフの選び方が最高なんですよね・・・。

映像的な部分だと、今期はアサルトリリィに魔女の旅々と連続で異様に気合の入ったやつを見てしまったせいか、妙にあっさりしているなという感じでした。が、そのあっさりした感じがまたよいと言えましょう。

そういえば唐突に魔法空間(脳内イメージ)が発生したので「そういえば、この世界のアイドルも魔法が使えるんだったな(※使えません)」という気持ちになりました(cf. ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~)。


その後は22/7計算中。よい。

他、無限にFF8

このあと、総括をキメてから寝る予定です。

以上です。