最高のラノベのアニメ第1話

金曜日です。


恐るべき健康診断の日。

それを成功裏に終わらせるために私は周到に準備をしていました。

それは健康診断を遅めの時間に設定し、かつ現場に直行するというもの。これによって早朝の起床を回避。出勤の難易度を大幅に低下させることが可能となります。

本来であればこれをやると欠務時間が発生してしまいます。しかし私は裁量労働の身。何時に出勤しても問題ないわけです。

過去に日記に書いたように、道徳的な観点からは定時出勤的な振る舞いをすることが望ましい。しかし年に数回程度であれば裁量労働(真)の力を発揮しても道徳的な問題は発生しないのです。

ここぞというときに真の力を発揮し、強敵を確実に仕留めていく。人生ではこういう姿勢が大切。


そういうわけで無事健康診断を終えました。

その後は社で雑務をこなした後、やや早めの退勤。

退勤後は新宿で22/7の展示物(22/7計算中参照)(参照できる環境にある人のほうが少ないのでは)(それはそう)を見るという有益行為をも成し遂げました。

帰りの電車では物理出勤の疲れからただちに意識が失われていました。


帰宅後は魔女の旅々アニメ。

めちゃくちゃよかった。

原作ラノベが知る人ぞ知る的な作品なので低予算アニメを覚悟していたのですが、めちゃくちゃ力の入った作品になっていました。

なお原作での1話ではなく、イレイナさんの幼少エピソードがアニメでは1話となっていました。

その後はだらだらFF8。楽しい。


そういえば昨晩日記を書いた後、アサルトリリィのアニメも視聴していました。

こちらも力の入ったアニメ化だった。

私が好きな作品は低予算アニメになりがちなので、今期はかなりレアな展開ですね。

内容的な部分だと、根幹はどのメディアも同じですが、アニメ版も小説版や舞台版と同様独自の展開となっていました。

新鮮で面白い。

ツイッター的には、主人公に百合的な感情を抱いている楓・J・ヌーベルさんがめちゃくちゃ主人公にツンツンしていたのが話題になっていました。

結局20分くらいしてデレたのですが「よく20分もがまんした」「えらい」といった感想で盛り上がっていました。


さて、月曜は有給なので明日からは三連休です。

人生の最大の懸念事項(大袈裟)である健康診断を終えた私に敵はない。

万全の体勢で休をやっていく。

以上です。