出勤を甘く見るなよ。以上です

日曜日です。


美容室労が終わっているので、謎の全能感で起床。

この全能感が消えないうちに健康診断労を終えたい。

健康診断労、なんで日時が決まってるんだよ。いつ行ってもいいじゃん(無茶苦茶)。


そもそも日時が決められているのが苦痛の最大の原因です。

私はルーチンワークが得意です。

ルーチンが守られていない状態にストレスを感じるので、ストレスを避けると自然とルーチンが達成される、という仕組み。

この仕組みと定時出勤は相性が悪い。

意図しない腹痛などの体調不良や、交通機関の混乱など、定時出勤を妨げる要因は無数にあります。

つまり本人の行動ではどうにもならない要因でルーチンが達成されずストレスが発生する。

これが定時出勤の真の問題点です。

定時出勤に本当に必要なのは定時出勤をすることではない。定時出勤ができなくても気にしない精神なのです。

出勤中毒者が平然と社に遅刻してくるのはこのためです。

出勤というルーチンが守られることをあまりにも軽視しているからこそ、軽々しく出勤しようという発想になる。


ピアノとNavarro本をやりました(急に日記に戻る)。

スパロボTを進めました。

ゲッターアークを見ました。


明日は有給です。

2週連続の月曜有給です。

来週は健康診断労があるので、極めて慎重に行動しなければならない。

5労などやっていては定時出勤など夢のまた夢。


貴様ら、定時出勤を甘く見るなよ。

以上です。