過去ゲーが失われつつあるようだ

日曜日です。


充分に寝た後、起床(よい)。

ピアノ、テンソル解析、あだ名本(長いので略した)をやりました。

日曜日は労ショックに備えるためにルーチンワークを上限(=3)までやることは少ないのでこれは快挙です。


STPを視聴し、さらにリステを視聴しました。

そして、無風。


昨日動かなかったので放置して寝かせておいたVitaのソフト(PS版第3次スーパーロボット大戦)を何とはなしに起動させてみると、なんと動き出しました。

充分に寝ると強いのは人も機械も一緒なんだ、そこにはなんの違いもないんだよ。俺たちは分かり合えるんだ!(????)

そんなわけで10億年ぶりにSRW3(略語)をやりました。このSRW3(およびSRW-EX)は私の中でも特別な位置を占めるゲームであり、オリジナルのSFC版も含めて何10回もクリアしています。何度やってもよいものはよい。

そのようなすばらしいゲームですが、VitaおよびPS3(どちらも生産停止済み)が死んでしまうと遊べなくなってしまいます。悲しい。

近年SCEさんは過去ゲームを未来に伝えること対する意気込みがないようなので、スパロボ(このように同一概念の別表記を多用するのはエーアイに優しくない)に限らず昔のゲームを遊べない時代が来そうで悲しい限りです。


ところで、明日は台風なので午後からゆっくり出勤する見込みです。

これまでの台風時は、社から「各自の判断で出勤してください」的な御達しがあるのが通例でした。各自の判断とは。

私はこの謎の空気読み出勤ゲームが面倒なので有給を使って休むのが常でした。

しかし今や裁量労働制(弱)なので、出勤さえすればそれが何時であってもよいのです(出勤はしないとだめというのが(弱)の(弱)たる所以)。なので台風が収まって出勤可能になり次第出勤しなくてもよく、しばらくごろごろしたのちに出勤しても何の問題もないわけです(と思っているが怒られがないとは言い切れない)(怒られがあると裁量労働制への不信感から退の機運が高まってしまう)。

すばらしい。

そういうわけで台風の到来を感じつつ、寝ます。