風花雪月ルナティック攻略日記:白雲6月

6月からは自由に週の予定を決められます。

というわけで初週に散策をやったあとはひたすら出撃でフリー戦闘。

武器も全員に鋼系を配備したので攻撃力がいい感じに高まっています。また、フェルディナントとシルヴァンには鉄の盾を持たせました。

また、リシテアさんに課題協力を依頼しました。課題協力で加入するユニットはレベルを上げることができない反面、そこそこ高いレベル(課題戦闘の推奨レベルと同じ?)で加入してくれるので非常に頼りになります。ルナティックだと自軍ユニットが推奨レベルに達していないことが多いので・・・。


前回、フリー戦闘の敵は弱い的なことを書きましたが、あれは初回だけでした。6月のフリー戦闘は全然簡単ではなく、一番簡単な推奨レベル2のMAPを3回やりました。

なんとかシルヴァンとリンハルトのレベルが5になってクラスチェンジしました。他のメンバーはレベル5には至らなかったものの平民・貴族のマスターボーナスを得てHPが+5されました。これだけでもルナティックではかなりうれしい。

またルナティックでは敵から得られる経験値が少なくてレベルが上がりにくいのですが、技能経験値についてはそのようなペナルティはありません。敵との戦闘が多かったのでどんどん技能が伸びていき、メインで使っている武器についてはC程度まで上がりました。ドロテアが射程3のトロンを覚えたのでめちゃくちゃ便利になりました。


さて、準備が整ったのでいよいよ課題戦闘です。敵レベルは11〜13。順調に高くなっていってますね。

このMAPではエーデルガルトは強制出撃ではなかったのでヒューベルトともどもお留守番です。

また、NPCとして雷獄のカサンドラことカトリーヌが参加してくれます。カトリーヌはレベル12なので敵とも対等にやりあえます。というか上級職な上に英雄の遺産も持っているので普通に敵をけちらしてくれます。

なお、お供の兵士は見殺しにしました(ひどい)。ルナティックでは彼らを救っている余裕はないのだ。


このMAPは初の(進め方によってはゲーム中唯一の)索敵MAPです。というわけでベレスに松明を持たせつつ慎重に進軍します。

下の方はカトリーヌにまかせておけば十分なので上の方の敵を攻めていきます。

このMAPは索敵MAPなせいか、敵はそんなに強くありませんでした。というわけでレベルの低い仲間に優先的にトドメをささせてなんとか全員レベル5以上にしました。


戦い方としてはシルヴァンの後ろにドロテアを配置して攻撃を受けます。シルヴァンは個人スキルの効果で、女性と隣接していると与えるダメージが2増加し、受けるダメージが2減少します。さらに自軍ターンにドロテアの個人スキルでHPを回復することができるわけです。盾性能の高い布陣!

そして誘い出された敵を他のメンバーで倒します。一度に攻めてくるのは3人程度なので現在の戦力なら余裕を持って対処できます。

レベルを上げることのできないリシテアさんは、安心して削りに徹することができるのでたいへんよかった。


ボスのロナート卿はフェルディナントとシルヴァンの葬騎の一撃で楽勝でした。ロナート卿、ブレーダッドのゴリラより弱いのでは・・・。

以上です。

6月の課題戦闘は4月、5月にくらべると随分簡単でした(だがNPCは見殺しにした)。

7月の課題戦闘はターン制限があるのでちょっと心配。