風花雪月ルナティック攻略日記:白雲9月

9月。それはおそるべき死神騎士との再戦の節。

というわけではじまりました。ハードの頃から難しいと思っていましたが、ルナティックではさらに厳しくなっていました。

そういえば書き忘れていましたが、前節の最後で破裂の槍を返却せずにそのまま入手していました。レア様は大激怒し、エーデルガルトは大喜びしていました。

なんにせよ、この破裂の槍がなければ本節の課題は詰んでいたので、レア様に反逆してでも奪っておいてよかったです。


さて。

この節の難しさの一端を担っているのが、散策中に課題戦闘が発生し、そのまま節が終わるという点です。

とにかく、前節で全ユニットがクラスチェンジ条件を満たしていたので中級職にクラスチェンジさせます。

すでにメイジにクラスチェンジ済みのリンハルトはそのまま。

フェルディナント、カスパル、ペトラ、シルヴァンはブリガンドに。鬼神の一撃狙いです。ドロテアはメイジに。こちらは魔神の一撃狙いです。

ベルナデッタはアーチャーに。ベルは斧が苦手なのと、アーチャーの射程+1が欲しかったのとでブリガンドは諦めました。

ベレスもブリガンドにしたかったのですが条件を満たせなかったのでいったん傭兵に。少なくともなんらかの物理系中級職になっておけば移動力が+1されるので、クラスチェンジはしておいたほうがよいです。

そして今節の課題協力はレオニーに頼みました。自軍がブリガンドばかりなので馬が欲しいなくらいの軽い気持ちだったのですが、ここで軽い気持ちでベレス先生の頼みを聞き届けたことが、のちに彼女の運命を決定づけることになるとは誰も予想できなかったのです(フラグ)。


さて課題戦闘です。敵レベルは17〜20。今更脅威に感じるほどでもありません(感覚の麻痺)(自軍は平均11なのに)。

このMAPはボスの死神騎士を倒すか、それ以外を全滅させるかが勝利条件です。

ただしターン制限があり、どう考えても後者は達成できそうにありません。

というわけで死神騎士の撃破を狙っていきます。


進軍ルートは右と左があります。

全滅を狙わないなら敵も少なく、宝箱も取りやすい右のほうがどう考えても楽なので、右から攻めます。

というわけで狭い通路沿いに進軍していきます。壁越しの攻撃が重要なのでベルナデッタ、ペトラ、リンハルト、ドロテアが主力。他のメンバーはほぼ見学です。手が足りなくなったらベレス先生が天帝の剣でサポートします(遺産の乱用!)。


このあたりでペトラの力と速さがいい感じに高まってきていて、追撃込みで大ダメージを与えられるようになってきました。風花雪月では力の1/5だけ重さをキャンセルできる仕様なので、ペトラ本人の速さの高さと相まって攻速が19に。すごい。武器は主に鉄の剣+とショートボウ+を愛用しています。

またペトラは弱った敵に対して必殺が出やすいという個人スキルを持っているのでベルナデッタで狙撃してペトラで仕留めていくというすばらしいスタイルが確立しました。この2人は外伝も一緒ですし、なにかといいコンビですね。


さらにリンハルトはこの戦闘で魔神の一撃を早々に会得してしましました。

回復がフル回転だったので兵種経験値がぐんぐん溜まる。というか回復魔法を使い切ってしまいちょっと危なかった。

ルナティック以前に遊んでいた時は回復魔法なんて湯水のごとく使えるという感覚だったので完全に油断していました。

今節は激戦だった上にリシテアに課題協力を依頼しておらず、さらにリンハルトもプリーストではなくメイジだった、ととにかく悪条件が重なっていましたね。


そんなこんなで宝箱も回収し、ボスの前についた時は24ターン目。制限が25ターンなのでぎりぎりです。

幸い時間戻しは5回分残っているので万全の態勢。

いざ扉を開けて攻撃!といきたかったのですが、なんとペトラ以外のユニットは追撃を受けてしまう(=死)ということが明らかに。ボスの攻速は21もあるので攻速が18以上ないと追撃を受けてしまうという無理ゲー感。

現在の自軍で最大の攻撃力はシルヴァンの破裂の槍による戦技、裂空です。しかし、この技を持ってしても36ポイントしか削れなかったので13ポイント足らず。

そして、ペトラでは13ポイントを削れない。

この段階で13ポイントを削れるとしたらシルヴァンと同じく英雄の遺産を持つベレス。あるいは葬騎の一撃を持つ、フェルディナント、シルヴァン、そして課題協力を依頼したレオニーくらいです。


まあシルヴァンが必殺を出せば全て解決なので時間戻しを使って乱数調整しつつ何度か攻撃しましたが必殺は出ず。なぜシルヴァンの20%必殺は出ないのに死神騎士の20%必殺はガンガン出るのか。

止むを得ず、レオニーに葬騎の一撃を使ってもらいました。当然、反撃で2回攻撃を受けてロスト・・・。

残念ですが、いずれ敵にまわるならここで消えてもらうのはむしろ正しいのでは?(人の心がない)

そういえばマヌエラ先生が「心の折れた生徒は戦えなくなる」的な事を言っていましたが、まだ学生である白雲の章でのロストは死ではなく「心が折れて出撃できない」という扱いになるようです。


そういうわけで大きな犠牲を払って、なんとかクリア。

恐ろしい戦いでした。すっきりした攻略法を見出せないままのクリアとなってしまいましたが、この辺は今後の課題としつつ先に進みます。