風花雪月ルナティック攻略日記:銀雪8月(最終MAP)

8月。いよいよ最終MAPです。


散策を1回、出撃を1回。

この時点でカスパルがウォーマスターをマスター(ややこしい)し専用の戦技とスキルを得ました。さらに全員のレベルが44という区切りのいい状態になりました。

というわけでダメ元で最終MAPに突入してみました。普通に週を進めてもよいのですが、この節では散策でセテスに話しかけて最終MAPに入ることができます。


というわけで攻略。出撃枠が12あるので、いつものメンバー(ベレス、黒鷲の6人、シルヴァン、セテス、フレン)に加えてハンネマンとマヌエラを出撃させました。

南方から無限に白き獣が出現します。南方の砦を制圧すると増援が止まるので、まずは南方に進軍します。

増援を止めるとMAP各所の敵が一斉に動き出します。幸い、移動力や配置のばらつきのため自軍のもとに1度に到達するのは数人。南西あたりに陣取って近づく敵を各個撃破していきます。

ファルコンナイトと白き獣は強敵ですが、飛行なのでベルナデッタのハンターボレーが大活躍です。また白き獣はHPが高いので、倒しきれない時はベルナデッタの囲いの矢で足止めしておきます。ベルナデッタ無双・・・!


近づく敵を倒し終えたら、北上して自分からは動かない敵を倒していきます。

ラスボス以外の敵を倒し終えたら、ラスボスの北側に陣取ります(ラスボスの北側にゴーレムがいるので、必然的に自軍はそのあたりにきているはず)。


準備が整ったらラスボス戦に挑みます。

ラスボスは攻撃力が高く、攻速も34あるのでベレスとペトラ以外だと追撃を受けてしまいます。というわけでアタッカーはこの2人。

フェルディナント、カスパル、セテス、シルヴァンなら追撃を受けてもぎりぎり大丈夫ですが、ベレス以外だとラスボスの必殺を0にしきれないので無駄な攻撃は控えます。ペトラも必殺を受ける危険がありますが、彼女は回避率も高く追撃を受けないので大丈夫でしょう(フラグ)。

敵のターンではダメージ46固定(正確には防御無視)の範囲攻撃をしてきます。なのでHPが46以下のユニットは攻撃範囲外に置いておきます。HP46以下なのはリンハルト、ハンネマン、マヌエラの3人でした。リンハルトはリブロー役なので近づかなくても問題ないですが、ハンネマンとマヌエラは完全にお荷物。せっかく出撃させてあげたのに。マヌエラもリブローを持っていたらよかったのに。

あと攻撃を受けたユニットから2マス以内のユニットもダメージを受けます。狙われるユニットは毎回同じなので、そのユニットの近くにユニットをおかないように注意しておきます。あと特効薬をたくさん持たせておくと安心です。私の場合は踊り子のフレンが狙われたので、特効薬による回復で手一杯で再行動を思うようにできませんでした。つらい。リブロー使いがもっといれば・・・。


ラスボスは魔物特有の障壁があるので、これを破壊してから攻撃。というのが基本戦術です。障壁は敵が範囲攻撃を使うと復活するので、毎ターン障壁を破壊しなおす必要があります。

まずはラスボスの北側の左右にある弓砲台、魔道砲台にベルナデッタとドロテアを配置してラスボスの同じ箇所を攻撃します。これで障壁を破壊できます。このためにラスボスの北側に陣取ったのです。

障壁が消えた部分にペトラは妖刀アシユラ+(ユがなぜか大文字)で二回攻撃、ベレスは破天でペトラの上のマスから攻撃します。こうすると、ペトラがベレスの聖なる力の効果を受けられるので便利。また、二人とも必殺率が高いので何回か必殺が出て助かりました。運悪く必殺が全然出なかったらクリアできなかったかも・・・。


ラスボスはHPゲージの3本目から力の覚醒(HP25%以下で攻撃力+8)を使ってくるのでHPが減ったら一気に攻撃して次のHPゲージに進める必要があります。また、なぜか100%近い確率で発動する祈りも持っているので要注意です。ここではフェルディナント、カスパル、セテス、シルヴァンも総動員します。カスパル以外は再行動ができるので攻撃ポイントを塞いでしまわないのがよいですね。

HPゲージの3本目のときはペトラの神必殺と神回避で事なきを得たのですが、最後の4本目のときにラスボスの必殺を受けてペトラがやられてしまいました(フラグ回収)。クラシックなので死亡扱いですが、最終MAPなのでそれもありでしょう(人の心・・・)。

その後、ペトラをやられた怒りで真の力に覚醒した(嘘)ベレスの必殺攻撃でなんとかラスボス撃破。ベレスがラスボスに必殺を出すと専用のセリフがあるのがアツいですね。


そういうわけで無事ルナティック、クリアです。

ラスボスがめちゃくちゃ強くて心が折れそうになりましたが、そのぶんクリアした時の達成感がすごい。

OPの微妙な変化も無事確認できました。

ついでに最終MAP直前のメンバーのステータス。

以上です。まとめっぽい記事を別途書く予定です。