風花雪月ルナティック攻略日記:銀雪7月

7月です。


今節も1回散策をしたあとはひたすら出撃。

というわけでMAP攻略です。出撃枠がこれまでより1人多い11人。SRPGで終盤になると急に出撃枠が増えたりしますが、いつも出撃してないユニットは育ってないので微妙なんですよね。とりあえずヒーラーは多くて困ることはないのでマヌエラを加えることに。

そしてこのMAPは、あたかも初代FE(暗黒竜と光の剣)最終MAPのように自軍が4角に分散配置されます。

左上がペトラ、リンハルト。右上がベルナデッタ、セテス、フレン。左下がカスパル、シルヴァン、マヌエラ。右下がベレス、フェルディナント、ドロテアという配置にしました。デフォルトのままなのですが(考えるのが面倒だった)、各チームにヒーラーがいるのでバランスは悪くなさそう。


というわけで攻略です。まずは外周部の敵を倒しつつ左上で全チームの合流を図ります。

というのも左上の小部屋にいる敵(ピアス)を倒さないと、中央部に進んだ時に増援(タイタニス)が出現しつづけるからです。

なお、右下のベレスチームは途中で下の方の宝箱(ゾルタンの弓)を回収します。

上の方にはミュソンという少々強めの敵がいるので注意(まあベルナデッタのハンターボレーで瞬殺でしたが)。こういう、名前はついているのに顔グラが一般兵の敵を見るとFE終盤戦だな〜という気持ちになりますね(?)。


ターンが経過すると中央部にいる敵も少しずつ動き出すので、近づいてきた敵は適宜倒していきます。魔法を使う騎馬が鬱陶しいですが、ここでマヌエラのサイレスが活躍しました。出撃させておいてよかった!

またアサシンが増援で出現して上の方の宝箱(ゾルタンの剣)を奪って逃げようとします。といっても逃げる先は左上。普通に自軍がいるので簡単に奪還できます。


あらかた敵が片付いたら外周部から中央部に進出。この段階で、ヴィスカムという敵の自動砲台が起動します。といっても威力は低めなのでそんなに問題にはならないはず。

というわけで迅速に左上の小部屋に入ってピアスを倒します。小部屋の前にはタイタニスがいるので注意。

次に右下の小部屋を下回りで目指します(上の方はタイタニスが2体いるので)。この小部屋にいるピッタコスを倒すとヴィスカムが停止します。


こうなったら後は簡単。ボスの部屋を守るキロンは動かないので射程外から魔法で瞬殺。

あとは準備ができたらボスの部屋に突入です。

ボスの部屋には敵がたくさんいますが、特にアイテムも持っていないのでボスのタレスを倒してクリアしてしまいます。

ドロテアのメティオで削って、ベルナデッタのハンターボレーでトドメ。


以上です。とにかくベルナデッタが大活躍でした。ハンターボレー強すぎる。

また、このMAPの攻略中にフェルディナントとシルヴァンが移動+1を覚えました。ぎりぎり最終MAPに間に合った・・・。

というわけで、次が最後のMAP。心して攻略に臨みたいですね。