はい。
SEKIRO、もとい赤狼が出ることで知られる11月です。
まずは散策。シャミア、ハンネマン、マヌエラをスカウト。
ユニットが増えてきたので課題協力は依頼しませんでした。レオニーの悲劇を繰り返してはならない(いまさら)。
その後は例によってひたすらフリー戦闘。
魔神の一撃を習得済みのリンハルトはプリーストにクラス変更。
ドロテアは魔刃を習得したので目標を剣・理学から理学・信仰に変更。
ベルナデッタも復讐を習得したので目標を槍・弓から斧・弓に変更。鬼神の一撃はやはりほしい・・・。
ちなみに今回の攻略では最終的なクラスは標準クラス(後半戦でグラフィックの変わらないクラス)(各キャラごとに中級・上級にそれぞれ標準クラスが設定されている)の上級職にしようとしているので、最上級職は捨てています。
その代わり、有用なスキルは積極的に取得していく方針です。最上級職を意識しなければ純粋に有用なスキルを取っていけるのでこれはこれでありかな、と。
さて、ルミール狂乱戦。BGMが謎の兵のテーマ(正式なタイトル忘れた)なのが最高ですね。
このMAPはNPC救助ミッションがあるのですが、NPCもルナティック仕様でやたらと強い(自軍のカスパルやフェルディナントよりも能力値合計が高い)のでハードの時と同じような感覚で救助できます。レベル23ある村人何者だよ・・・。
ちなみに敵はレベル23〜25。自軍は15前後です。上級職は遠い。
そして、このMAPもエーデルガルトが強制出撃です。
なので出撃メンバーは前節と同じ。せっかく3人もスカウトしたのに。
ただ副官をつけられるので、マヌエラをベレスの副官につけました。回復効果はいい!
攻略はハードのときと大差ありません。
単騎戦闘力の高いベレス、シルヴァンにサポート役のドロテアをつけて左側に。ドロテアが回復を覚えているので戦略の幅が広がっています。そして進軍ついでに左上の宝箱(大亀の甲羅)も回収します。南の宝箱はホースキラー(店で買える)なので放置で。
そしてペトラとベルナデッタの最強弓コンビは右側に進めて壁越しに暴れる村人を倒していきます。
リンハルトは中央あたりうろうろしつつリブローで適宜仲間を回復。
残りのメンバーはジェラルトが待機している中央の茂み付近でうろうろしつつ近づいてきた敵を倒します。というかカスパルとフェルディナントの能力の伸びがよろしくないんですよね。うむむ。フレンはレスキューがあるので地味に配置調整に便利。エーデルガルトは攻撃を受けないように慎重にうろうろ(?)します。
時々増援(しかも出現後、即行動)が出るので慎重に。何回か時間戻しを使ったりしました。
そんなこんなで自軍が南側に入るとボスのソロンが出現。ついでに3度目の死神騎士も登場します。
そしてソロンは出現するなり大きな口を叩いたかと思いきや、いきなり踵を返し南端のNPC村人を全力で攻撃。なんだこいつ。
これによって村人全員が救出or死になったのでジェラルトの待機フラグが消滅し、動き出します。
そしていきなりソロンに向かって突撃!一度の戦闘でソロンに致死ダメージを与えてしまいました。
しかしどうやらNPCはボスにトドメを刺せない仕様のようで、1ポイント残った状態。なのでベレスでさくっとトドメ。
以上です。NPCがやたら強かったのでそんなに難しくはなかったものの、やはり増援の即行動は怖いなという印象でした。