非同期なタイプのコミュはとてもよい

土曜日です。


起床しました。気圧のせいか謎の頭痛がありました。

しかし、なんとかピアノとRust本をやりました。

22/7計算中とはめふらを見ました。

アフ!のライブBDを入手したので視聴しました(ここ、伏線なので覚えておくように)。これはたいへんよいものです。


最近Vの者の界隈でシャニのプレイ配信が流行っているようで、それを見ていたら自分の中でシャニ熱が高まってきました。

他人の遊び方を見ていると、自分では思いつかなかったような遊び方をしていて面白い。

そして様々なプレイスタイルで楽しめる設計になっているゲームはすばらしい。


他、無幻。

このゲームは「こういうことができたら便利なんだよな」と思わせておいて、その直後くらいに「それができるスキルを習得できます!」ってなる流れが非常にうまい。

自然にすべてのスキルを使いこなせるようになっているんですよね。


そういうわけで最近はゲームがアツい。

まあ、もともとゲームが好きなのですが。

作り手の意図を推測しながらゲームの全容を解き明かしていく感じが最高なんですよね。

非同期に作り手とコミュニケーションしている感じ。

コミュニケーションは非同期に限る。ツイッターや日記も非同期だから続けられているようなところがありますしね。

もちろん(?)ゲームのプレイ配信もリアタイじゃなくて、非同期で少しづつ見ています。というか、数時間休憩なしで配信を続けるとかVの者の体力には驚かされますね。

そうそう、私はライブ全然行かないのにライブBDは買っているのも、映像で見ると非同期だからなんですよね。現世も任意のタイミングで時を止めて休憩できればいいのだが(はい、伏線回収)。


以上です。