新規勢向けの配慮がある日記

日曜日です。


起床し、ピアノ&Navarro本。

Navarro本はpermutationの使い道とcompact表現を知ることができました。

使い道としては(x,y)のような対となるデータを持つときに、xについてソートしてから持つことでxを圧縮し(単調増加列は差分で持つことで圧縮できる)、yについてはxのpermutationとして持つ、というものでした。

compact表現はpermutationをマージソートする過程をハフマン木で持たせるというもので、よくこんなの思いついたな感がすごい。仕組みもシンプルだしよさそう。

4章がひたすらcompactなビット列を作るやつでめちゃくちゃ難しかったのに対して、5章のpermutationはビット列の応用の章なので、読んでいて楽しいですね。


バイスを見ました。

主人公氏が完全に上位者ムーブを卒業し、仲間の意思を尊重するようになっていてかっこよかった。

そして、その流れで新フォームが登場したのもよかった。


無限にスパロボをやりました。


鬼滅の履修を進めました。

そういえば、今日から遊郭編がはじまったそうですね。

はやく追いつかなければ。

人、社会もやりつつ流行っているアニメのキャッチアップもやっているのですごすぎる。

どこにそんな時間が……。


明日は世界を救うため、有給。

(2週連続で5労をすると世界が滅びるという伝承による)

(新規勢向けの解説)

(真の新規勢には5労という表現が伝わらないのでは)

(ここでの新規勢とはツイッターのフォロワーだが、これまで日記を読んでいなかった勢を指す)

(5労 = 週に5日労働をすること)

(結局説明した)


明日はFEH(ソシャゲ)の情報番組(フェーちゃんねる)配信とアップデートがあるので楽しみです。

現世、ソシャゲの新情報を見るくらいしか楽しみがない時点で終わっていますね。

番組は9時配信、アップデートに伴うメンテナンスは12時までなので、起床するとすべて準備が整っているというわけです(休日は12時起床なので)。

私の人生も起床したらすべて準備が整っていてほしい。


今日の日記は全体的に新規勢向けの配慮がある回でした(回?)。

括弧を多用する文体は新規勢に親切ではないという話もあります。

しかし、そのコンテンツの持ち味を殺してまで親切にしてしまうと、行き着く先は無です。

しばしば流動食と称されるコンテンツの類(IMEが変換候補トップに「タグ位」を出してきた)(狂気……)がそれです。

コンテンツは、それを求める者に対しては開かれていなければなりませんが、しかし求めない者に対してまで過度に開かれている必要はないのです。


以上です。