問題はメモに残して忘れます

木曜日です。


会議労、Rust会、SwiftUI会をやりました。

先日発生したデータが不死化する問題も解決。

人よ、これがプロの仕事だ(?)。


昼休みにやる横ゲーはスーパーマリオブラザーズ(FC)にしました。

Switch Onlineでできるのでお金がかかりません(cf. 課金すると無料で使える)し、アクションゲームやっていきの最初としてはちょうどいい。

とりあえず3-1まで到達しました。Switch Onlineのロールバック機能は使わない方針ですが、クリアした面についてはゲーム内のショートカットを使うかもしれません(1-2の土管から2,3,4に行けたりするやつ)。


ツイッターで「労に飲まれない」ための技を共有しました。

労後に労で気がかりなことがあったら社内のSNSにメモを残すというものです。

人は問題が起きた時になんらかの対策行動を取らないとずっとそのことが気になってしまう。なので「メモを残す」という負荷の小さい対策によって脳に「対策行動をした」と認識させるのです。

人生、労に飲まれることほど悲しいことはない。

非労者の知恵を結集して生き延びような。


労後はブロークンを読み進めました。

本作には尋常ならざる者がたくさん登場しますが、彼らは騎士や魔術師みたいな感覚で「常軌を逸した個人」と表現されています。

「補修完了後、常軌を逸した個人以外の兵は全員撤収」みたいな感じで使われるのでめちゃくちゃ面白い。

常軌を逸したパーソンに面と向かって常軌を逸した個人とか言ったら されても文句言えないのでは……。


英会話も見ました。


昨日、無限に横をやって縦の力が回復しました。

なので、平日ですがSEKIROをやりました。

3周目のラスボス前まできました。なのでツリー埋めのマラソンを開始しました。


あと1労やっていくぞ。

以上です。