唐突に技術ブログを差し挟む

土曜日です。


優雅に起床。

ピアノとRust本をやりました。

Rust本で謎な箇所があったのでコードを書いて検証するやつをやりました。lifetime難しい。


(技術ブログここから)

ついでにfluxというアーキテクチャーについても調べてしまいました。

よく使われているMVCというアーキテクチャーだとViewとControllerの間に相互参照が生まれてしまう。なので弱参照(参照カウントに影響を与えない参照)にしないといけない。

Rustは弱参照を許していないので、MVCに従ったアプリケーションは作れない。

そこでfluxのような一方通行の参照しか持たないアーキテクチャーの出番というわけです。

fluxではdispatcher→store→view→dispatcherという方向に参照を持っています。

これだけみると結局循環してるじゃん、って思うのですが、dispatcherがシングルトン(静的なインスタンス)になっているという点がポイント。

静的なので参照カウントを持つ必要がない。なので相互参照による参照カウント問題がおきないわけです。

(技術ブログここまで)


22/7計算中とはめふらを見ました。

他は無幻。休日に横になって最高のゲームをする以上に楽しいことはない。


以上です。