アニメに関する一年の総括です。
Blu-ray(円盤)を買った作品について。これは円盤を買うくらい、よかった作品ということです。
結婚できないのでやけになって毎クールアニメの円盤を買ってしまった労働者とは誰でしょう。
そう、私です。
22/7
アニメというよりコンテンツですね。
今年一番ハマったコンテンツといってよいと思います。
アニメ前特番で「これは!」と思って、そこから無限に関連コンテンツを漁っていました。
今年はナナオンというソシャゲもはじまったので、そちらにも手を出しました。
結果的にアニメよりもVTuber動画や、22/7計算中といった、3Dキャラで中の人がいろいろやるコンテンツに一番ハマっていました。
声優さんとキャラクターが混ざり合ったようなコンテンツが好きなんですよね。アドリブでキャラを演じているのを見るのが好きすぎる。
アニメだけでなく、アニメ前に放送されていた計算中の円盤も今年発売され、それも買いました。どちらもオーディオコメンタリのよさがすごい。収録時のエピソードトークが充実しているコメンタリはいい。
来年は22/7検算中という中の人側に振り切った番組がはじまるようなので、どうなるのかどきどきしています。
プリンセスコネクト!Re:Dive
なんとなく見るか〜、ぐらいの感じで見はじめました。
癒しのアニメでした。毎週めちゃくちゃ楽しみにしてた。
アニメの影響でソシャゲのほうもはじめたのですが、結果的にこちらのほうにめちゃくちゃハマってしまった。
そしてゲームをやった結果、アニメもさらに楽しくなるという好循環。
唯一の欠点は円盤特典のシリアルコードがiOSだと使えないという点ですね。
Apple is Really KUSO....
Lapis Re : LiGHTs
アニメ前から注目していたコンテンツ。曲がすごいよかったんですよね。
アニメ版もめちゃくちゃよかったです。美術まわりがめちゃよくて、画面を見てるだけで幸せになる。
アニメと同時に放送されていた日替わりコンテンツ動画もめちゃくちゃよかった。
中の人と連動したあれこれがあるコンテンツは好きになりやすい気がする。
円盤特典がほとんどなかったのは残念でした。作品自体は最高なのですが。
魔女の旅々
一番好きなラノベのアニメ化。もうアニメ化してくれた、という事実だけで最高にうれしい。
原作は3巻打ち切りから、まさかの大復活。現在15巻まで発売され、アニメ化までされると誰が思っただろうか。
前半、重い話やシリアスな話が多く「いろいろな話が楽しめる旅々らしさが薄いチョイスだな」と思ったりもしたのですが、全話視聴してトータルで見ると、これはこれでバランスが取れていたかなと思わなくもない。
最終話を見て、なんだこの最高のアニメ。最高かよ。という気持ちになったのでそれがすべてだと思います。
エピソードのチョイスが気になったとは書きましたが、それはそれ。作品自体は原作大好きな自分から見ても一切違和感がないレベルで完全に旅々の世界を映像化していたと思います。
なんならイレイナさんがほうきに乗って飛んでるシーン見てるだけで最高だからね。
あ、円盤を買ったという体で紹介してますが、まだ発売してないです。正確には「予約した」です。