ソウカツオンパレード!2020

2020年の総括です。

詳細は個別記事を参照してください。

ラノベ

ラノベについては「声優ラジオのウラオモテ」「董白伝」「スパイ教室」がよかったです。

特に「声優ラジオのウラオモテ」は個人的に大好きなテーマの作品なのですが、この手のやつはヒットしにくいのでなんとか頑張ってほしい。

2020年よかったラノベ(3作品) - EchizenBlog-Drei

労については「在になった」「成果が世に出た」の2点がよかったです。そして、これらのよかったことが「運」によってもたらされたという点が重要。

2020年の労働 - EchizenBlog-Drei

ゲーム

「FE風花雪月」のルナティック引継ぎなしをクリアしました。DLC煤闇編もクリアしました。

幻影異聞録♯FE」は最高のメガテンFEアイドルゲーでした。

聖剣伝説3」はよさはそのまま、欠点全解消の神リメイクでした。

去年買って積んでいた「FF8」をクリアしました。よく知られているように、神ゲーです。

2020年クリアしたゲーム - EchizenBlog-Drei

アニメ

「22/7」は今、私の中で一番盛り上がっているコンテンツ。バラエティ番組の「22/7計算中」が最高です。ソシャゲの「ナナオン」もはじめました。

「プリコネ」はアニメがよかったのでソシャゲをはじめました。

「ラピスリライツ」は前から注目していたコンテンツのアニメ化。楽曲もめっちゃよい。

「魔女の旅々」が一番好きなラノベのアニメ化。最高のアニメ化でした。

2020年円盤を買ったアニメ - EchizenBlog-Drei

その他

「週刊リステップ」という「Re:ステージ!プリズムステップ」の番組がはじまりました。

Re:ステージ!主演声優の牧野天音さん(a. k. a. あまねろ神)による超絶テクニックが楽しめる最高の番組です。

この番組で音ゲーの肝ともいうべき知識を得ることができました。

それは「設定をカスタマイズする」ということ。

これを知っただけでリステップのみならずナナオンまでもが、あほみたいに上達しました。

適切な設定は、あらゆる努力を凌駕する。

思わず、ツイッターアカウント名を「努力したらHappy Come!」から「設定変えたらHappy Come!」に変えたほどです。

そして、週刊リステップは私にとって「神託」となったのです。