FEH日記 2021-04-26

突然のフェーちゃんねるがありました(a575)。

完全に不意打ちでしたが、そういえば例年GW前はフェーちゃんねるありましたね(多分)。


その内容は、初手伝承シグルド。

これも完全に不意打ちでした。てっきりミカヤ、ベレトあたりが来るのかと。

このシグルド、雰囲気からすると「人の悲しみを知れ」のときのシグルドっぽい感じがありますね。

そして公開されたスキルも強力。武器は錬成した聖剣ティルフィングをさらに強化したようなもの。そして奥義が全味方の移動を+1するという比翼スキル並に強力なものでした。

伝承英雄はシーズンの関係で飛空城ではイマイチ使いづらかったのですが、今後シグルド並に強力なスキルを持った伝承英雄が出てくるのであれば、シーズンのデメリットを受け入れてでも使う価値が出てくるかもしれません。


そして久々の初期伝承テコ入れ。

リョウマのB枠は飛行特効無効、固定ダメージ、回避とかなり強力になった印象です。本来武器やA枠に入るべき能力がB枠一つでまかなえるのは大きい。回避も本来飛行は持てないものですし。そして武器に遠反もついているので、A枠が完全フリーです。あと地味にC枠の牽制もうれしいところ。

スリーズのB枠は封印の超強化版。これはすごい。スリーズのような弱化ブレード使いだけでなく、ペレジア系武器にも恩恵がありますね。そしてA枠は虚無の城塞から一転、攻撃魔防の孤軍4。もともと城塞で攻撃が-3だったのが、孤軍で7、Bスキルで35と合計45も上がるのだからとんでもないですね。中途半端な速さは捨てて一撃必殺の火力を身に着けたスリーズ、実装がとても楽しみです。

ツイッターを見た感じそこまですごいとは言われていませんでしたが、個人的にはキャラを持っていればノーコストで得られる強化としては破格だと感じています。


他にもマイユニのグラフィック、武器種追加。予備兵舎の追加など地味にうれしいポイントもありました。

最近のフェーくんは本当に有能。


GWキャンペーンの英雄祭ガチャがきました。過去の4回分の総選挙ガチャです。

チケットを5枚ずつ計20枚貰えたので、初回無料とあわせて24回ガチャを引きました。

当たりを期待せずに軽い気持ちで引きましたが、まさかの大勝利。アイク、ヘクトル、カミラ、クロードを得ました。

アイク、ヘクトル、カミラは凸素材にしました。クロードも凸するか迷いましたが、私の一番のお気に入りであるカチュアさんに獅子奮迅4と攻撃速さの牽制3を継承させました。

ついに、カチュアさんに牽制が・・・!そろそろ飛空城デビューさせようかという気持ちです。神階英雄は飛行キャラが多いからトライアングルアタックも活かしやすいはず。


飛空城は今日も謎のリベンジが。今シーズンはやたらとリベンジを受けます。

攻撃はリベンジ権発動で無事成功。攻撃ボーナス神階を持っていないシーズンほど慎重になるせいか、意外と高スコアを得がちです。

スコア的にはこれ以上攻め込まれなければ位階39達成可能。はたして。


以上です。