FEH日記 2021-04-29

5月アップデートの情報がきました。

ついに遠反武器に錬成が!

雷神刀、ジークフリート、ラグネル、エタルドグラディウスの5つ。キャラにして9人ですね。

先日、超英雄カチュアがピックアップされたときに「次回は5月にくるよ」という情報がなかったので錬成の実装が心配されていました。どうやら5月は遠反祭りなので超英雄錬成がスキップされただけみたいですね。よかった。

遠反錬成で一番の注目は雷神刀です。伝承リョウマは5月アップデートで武士道・承と攻速の牽制を貰えます。これに加えて武器錬成まで貰えるということで、同時に3つスキルが強化される。

これは大化けの予感です。総選挙ヘクトルのように一夜にして環境トップに躍り出てほしい。

これまで伝承英雄はシーズンの関係で使いにくい面がありました。伝承シグルドを見る限り、このシーズン制約を緩和するのではなく「制約のデメリットを鑑みても、なお使いたくなるような圧倒的性能を持たせる」という方向にシフトしてきたように思います。

これは大賛成。伝承英雄に選ばれるのは原作で主人公クラスのキャラ。そういうキャラはFEHでも圧倒的な力を持っていてほしい。

そういうわけで伝承リョウマを最優先で錬成。次点で伝承アイクを錬成したい気持ちです。伝承アイクは先日のスキル強化がもう一声ほしい感じだったので、錬成ラグネルで完全体になってほしい。

ジークフリートエタルドグラディウスも大英雄が持っているので、こちらもいずれは錬成したい。とにかく雫が足りませんね。

雫パックを販売するなら今ですよ!フェーさん!!!!

遠反錬成はまじ有能なので課金をやっていきたい(フェーくんがいい行いをしたときに課金していく主義)。


錬成以外だと、5月の秘伝書にイシュタルがあったのもよかったです。

最近FEHは妙に聖戦推しを感じます。


飛空城は、闇・風シーズン用に伝承シグルドを組み込んだ防衛を作りました。伝承シグルドと神装エルトシャンの挟撃で敵を追い詰めるスタイルです。

効率を突き詰めれば剣騎馬を2人も入れる必要はないのですが、シグルドとエルトシャンの共闘はロマンなので。イラストはどちらも鈴木理華さんで、2人の立ち絵が対っぽくなっているのがいいんですよね。

防衛を編成して10分後、いきなり大勝利でした。シグルドを避けてエルトシャンを狙いに来た敵に対して、圧倒的な機動力で駆けつけるシグルドがかっこよすぎて、涙が止まりませんでした。

FEHは神ゲーか?


攻撃は安定の大勝利。

最近は飛空城にも慣れてきて、好きなキャラを編成に組み込みやすくなったのでめちゃくちゃ楽しい。

これ以上順位を上げるのは神階凸によるスコアアップしかないので、スコアアップは狙わずにこだわり編成などで楽しむ方向でやっていきたい。

以上です。