FEH日記 2021-07-20

今シーズンは兎カチュアが闘技場のボーナスキャラです。

これは兎カチュアが活躍する貴重な機会。

ということで武器錬成&花10凸をやりました。

なかなか強かったものの、ダメージカット效果があまり発揮されず殴ったら反撃で死ぬパターンが多かった。

奮迅をつけていてこれなので、昨日実装されたニュクスの「ダメージカットしつつ、カウンターで倒す」という戦法は実用性があるのかと心配になりました。

飛空城では神階補正でHPが高くなっているのでぎりぎり耐えられるのかもしれません。ニュクスを持っていないので試せない……。


飛空城は初手防衛失敗。なんと恒常セシリアさん1人に蹂躙されてしまっていました。

よくよく考えると防衛に赤属性キャラを置いていなかった。これは大失態です。編成を見直さなければ。

攻撃は初手失敗。古典的レストトラップにやられてしまいました。最近は7人トラップばかりなのでレストトラップの存在を忘れていた。


いきなり防衛も攻撃も失敗したので、やけくそになって2戦目は恒常カチュアさん投入。せっかくだから好きなキャラを使ってやるぞという気持ちです。セシリアさん無双に触発されたというのもあります。

これが思いのほか強かった。風薙ぎセライナさんを速さで上回って反撃で倒してくれました。エイルにピアニーと、神階飛行キャラが2人いるので無理なくトライアングルアタック状態にできるのも強み。

うっかりカチュアガードを突破されて、後ろのソフィーヤ(カチュアの苦手な弓対策)がやられて1デスしてしまいましたが、カチュア自身は終始無敵状態でした。

1デスしたものの、そのままクリア。ボーナス神階のダグを持っているので1デス許容の方針です。

それにしても、好きなキャラで勝てると気分がいい。今後も積極的に使っていきたい。


以上です。