FEH日記 2021-09-06

9月アップデートがきました。

武器錬成はどれも強そうでしたが、とりあえずアルムを錬成しました。


「自分から殴ると最強だけど、歩行剣士なので殴りにいけない」という欠点が移動力+1で解消されたのが最高です。

さらに追撃不可無効と反撃不可という、自分から殴っていくタイプのキャラに必要な要素が揃っています。

おまけに雑な全ステ10アップもありがたい。

現時点でもかなり強いですが、武器ですべてが完結しているのでB枠が空いているという利点もあります(見切りや回避は不要なので、凪くらいしかつけるものが思い当たらない)。

今後、歩行向けの強力なBスキルが登場したら、さらに強くなる気がします。


専用Aスキルの覇神断竜剣で自傷ダメージが入るので、何度か戦闘すると武器のHP条件を満たせなくなる危険がありますが、むしろ「1人絶対倒す」というコンセプトで継戦能力は考えないほうがいい気がしました。

つまり、飛空城の防衛向きですね。

このアルムに殴られたら近間重装は普通に吹っ飛びそうな気がします。

唯一、総選挙ヘクトルを倒しきれない懸念がありますが、多くのプレイヤーはヘクトルを遠間運用しているので多分問題なさそうです。


飛空城は初手防衛失敗。雷の塔にやられました。2戦目は防衛成功。

攻撃は初手梯子。初ターンは凌いだものの、不治の幻煙をくらってしまい回復がままならないまま2ターン目で死。

2戦目は普通に勝利。

今シーズンは防衛失点が40程度(1デス突破*2)で、攻撃失点が0なのでかなり好成績です。


以上です。