水曜日です。
主に会議労の日。
また、期末面談的なものもありました。
わずかに開発労もありました。
今年はとにかく、労に飲まれないことを意識しています。
なので「労の者としては望まれている振る舞いが、私自身にとってよくない影響を与える」と判断した場合は意識的に行わないようにしています。
これまでは労の場での怒られを回避するために、あえて労の者として望まれている振る舞いをする場合がありました。
しかしこの労的な振る舞いが、私の人生に致命的に悪い影響を与えていると実感しはじめています。
例えば、労の場では──皮肉なことに、まともな労の場であるほど──自身の行いに合理的な説明が要求されます。
ですがこの思考がいきすぎると、日常生活でのあらゆる行動に対して「今の行為をなぜ行ったのか」とイマジナリー上位者に問い詰められて頭がおかしくなります。
労の者が言う「圧倒的成長」とはその実、労に適合した思考を持つように──見返りに見合っていない労力を費やして──自身を変化させているにだけにすぎない。
そして、その思考の変化は日常生活の破綻というデメリットを伴っているのだ。
努力によって得られるのは無条件な能力の向上ではなく、ただの変化。
その変化によるメリットは本当に望んだものか。デメリットは受け入れられるものであるのか。
それを考えた上で、必要と判断した場合にはじめて努力をすればいい。
無計画な努力は身を滅ぼすのです。
お昼はDr. Jekyll and Mr. Hydeを読み進めました。
いよいよジーキル博士の秘密に肉薄する流れ。楽しい。
労後はリコリコラノベと英会話。
そして先週でドイツ語会話の再放送が終了し、今日から新シーズンがはじまっています。
というわけで視聴再開。
視聴リストにドイツ語会話が積まれたので、新アニメは水星の魔女とぼざろの2つだけでいいかなという気持ちです。
ぼざろアニメ楽しみですね。
SH2をやってから寝ます。
以上です。