エーアイはツールの労を奪うのか?

土曜日です。


自主的3連休初日なので、優雅起床。

というより5労ダメージがすごく、寝過ぎました。

ピアノとNavarro本をやりました。


計算中を見ました。毎年恒例の告白回。今年は新メ中心なので滝川さんは採点労だけの模様。よかったですね。

ぼざろを見ました。陽の者の回だった。


ミンサガを進めました。

気がついたら中盤を過ぎていた模様。戦力も充実してきました。

スタート地点からあまり動かずいろいろやっていたので、わりと重要なイベントも放置してます。

自由にできるのがサガのいいところ。


エーアイ(ChatGPT)がツール労を奪うことに成功したらしいです(他日記文脈)。

私も試してみましたが、自信満々で嘘をつくことがあるので雰囲気に流されずに情報を検証することが大切だと思いました。

多くの人間はその場の雰囲気で生きているから、そのうちエーアイが適当に言ったことが真実とされて世界がめちゃくちゃになりそう。

そういえば、エーアイという言葉もすっかり市民権を得たなという印象。知能というにはあまりにも適当な───だが、だからこそ人間らしい───昨今のエーアイが人工知能と言われるのは味わい深いものがあります。

人間は自分達に知能があると思っているから、人間らしい社会的なふるまいをするシステムを知能があると思ってしまうのです(社会性も知能に含めるみたいな説もあるらしいので、間違ってはいないのかもしれない)。

あとお気持ち系の質問には当たり障りのないテンプレ返答をするのも人間らしくてよかった。


以上です。