全能な気持ちを過信してはだめ

水曜日です。


昨晩そこそこの早寝をしたことで、それなりの起床ができました。


出社後は会議労、開発労、Rust会、ペアプ労。

ペアプ労ではterraformというナウい(老語)ツールによる環境構築を教えてもらいました。ありがたいことです。

労でそれなりに進捗があったので謎の全能感がありましたが、調子に乗っていろいろやるとだめ期に入ったときにだめになる(それはそう)ので注意しないといけません。

謎の全能感のままうっかり上位者と得性してしまうということがあると、容易に人生が破滅する可能性がありますからね(慎重)。


帰りの電車では大いなる眠りを読み進めました。


帰宅後はリゼロ視聴。

先週あたりから主人公の内面的な危うさが表面化する展開が続いていて、そろそろ立ち直って無双する展開かな〜と楽観的に構えていたら、狂人が出現してそれに感化された主人公の狂がアップ!(けり)するというすごい展開になっていて、なるほどこれが令和のアニメか(注:平成のアニメの再放送です)という気持ちでした。

あとメインヒロインが空気なのも味わい深い。この作品におけるメインヒロインは理想の異性的な描かれ方をされていて、要するに一人のキャラクターとして描かれているというよりは主人公を中心に描かれた世界でヒロインというロールを与えられているというかそんな感じ。囚われの姫は出番が少ない理論(なにそれ)ですね。


ところで最近は有益なコンテンツが多いので、全部をきちんと追いかけられていません。

ある程度以上のよさがあるものをふわっと広く浅くで摂取しているのですが、1つのものを集中して追いかけることで見えるものもあるのでそうしたほうがいいのかという気持ちもあったりします(ミルキィホームズの頃はそうしていた)(現在は若干22/7にリソースを集中しているが全部を追いきれているわけではない)。

とはいえ1つに集中したことで摂取し損ねたコンテンツのことを思うと、というのもあるし。

有益なコンテンツは発生タイミングが集中するんですよね。難しい。


以上です。あと2労、やっていこうぜ(謎の語りかけ)!