折に触れ、やっていきたいランク上げ

日曜日です。


起床し、ピアノとRust本をやりました。


ピアノは一定のわかりがあったので「ランク上げ」をやりました。

「ランク上げ」というのは体にまるまる覚えさせてやっていた箇所を、きちんと指の動きを意識してやるようにすることです。

これをやると一時的に下手っぽくなるのですが、慣れてくると少ない負荷で弾けるようになります。

そもそもまるまる覚えるやり方は数曲が限度で脳のキャパシティを越えた分をどんどん忘れてしまうので、あくまで一時的なブーストなんですよね。


「ランク上げ」というのは私のなかで最近流行っている語でプリコネRが起源です。

プリコネRではアイテムを使って能力をブーストできるのですが、これはあくまで一時的なもので、キャラのランクを上げるとブーストした分が消えてしまうという仕様になっています。

もちろんランクを上げることで永続的に能力をアップできるので長い目で見るとこちらのほうが有効なのですが、ランクが変わるとブーストできる能力も変わるので、うかつにランクを上げると(過去のランクでのブーストに対応していた能力が特に有効だった特定の状況では)弱体化するとプリコネR界隈では言われています(実際はもうちょっと複雑なのだが簡略化して説明した)。

そういうわけで「まる覚え」のようなブーストをすることで一時的に上手く弾けるのですが、長期的に見るときちんとランクを上げていきたいのです。


その後(その後とは)、プリキュア視聴。

昨日からの2連続。

しばらく放送休止でしたが、そろそろ新プリが登場しないと(商品展開的に)厳しい時期なので唐突に新プリの伏線らしきものがぶちこまれてきました。

と思ったらCMでいきなり新プリが出てきたではありませんか!

CMバレはキッズアニメの醍醐味とはいえ、これはなかなかインパクトありますね。

物語本編的にはまだまだ新プリという感じではなさそうなのですが、今後どういう感じで進むのか気になります。

通年アニメはこういう時世の影響を受けたダイナミズムが魅力ですからね(そうか?)。


さらに横の構えで「すっぽん本°渡」を聴きました。癒し。

こうして振り返ると、あまりアニメを見れていない。

うむむ・・・。


そして5労ははじまる。

はたして乗り切れるのか。

闇の出勤は復活してしまうのか・・・!?

以上です。