FEH日記 2021-03-05

国民投票が終わりました。

接戦でしたが、比翼リンの勝利。

ガチャ対象の4人で唯一の比翼英雄。入手機会の限られる比翼英雄を貰えるのはありがたいですね。


風花雪月ガチャが始まりました。さっそく天井まで引きました。結果は以下の通り。

天井: イングリット
☆5ピックアップ: なし
☆5すり抜け: まもり、シャミア、闇カムイ
☆4ピックアップ: リンハルト
☆4特別チャンス: セーバー、ルキナ、ゼルギウス

驚くべきことに、前回の聖戦ガチャに引き続き、天井まで☆5ピックアップを得られないという大爆死。天井のありがたみを思い知りました。

☆5ピックアップ以外では結構当たりを引けたのでそこはよかった。すり抜けでは未所持だったシャミアさんを得られましたし、☆4ですがピックアップのリンハルトも得られました。

特別チャンスではルキナがうれしい。最近強力な錬成を貰いましたし、神装もある。凸が進めば仮面マルス以上の力を発揮できることでしょう。他の2人はあまり使う気がないので送還してしまうかも(素材としても微妙)。

一応、セーバーは盾の鼓動という激レアスキルを持っています。これを持ってるのって他にはフィヨルムと伝承カムイだけなんですよね。ただ、このスキルは受け奥義を活かせるキャラじゃないと持っていても仕方ないので、結局この3人以外が使うには微妙。

風花雪月ガチャの結果が微妙だったので、国民投票ガチャは無理に引かずにオーブ温存で行こうと思います。今月は神階ガチャがあるのでそちらに備えなければ。


おもあつは今回もよい。特にリンハルトとルピナスの交流は最高でした。働きたくない者同士です。あとグリットさんのエピソードで突然まもりんが出てきたので大爆笑でした。ガチャですり抜けてきたのはこれの伏線だったか(違)。

そしてメインストーリーも結構ぶっとんでました。巨人族の2人がめちゃくちゃピックアップされていたので、そろそろ実装がくるのでしょうか。光と闇で同時実装!とかだと盛り上がりそうですが、はたして。

というかオリキャラ枠はとっとと消化してしまって、大本命のメディウスとかフォルセティとか実装してくださいよ!フェーくん!


飛空城は1回攻め込まれ。4デス取りましたが、ギブアップされずに防衛失敗。4デス取っているので失点はありませんが、こういう攻め方は天界では珍しいですね。

攻撃は初手梯子。相手はオフェリア、サーリャ、総選挙ヴェロニカ、踊り子3人のレストトラップ防衛。トラップを警戒しすぎてターンを浪費してしまいました。

慌ててフレイヤ様でサーリャを倒し、鼓動の幻煙でオフェリアに奥義キャンセルを入れてkotonaki、と思いきや敵フェイズでヴェロニカに瞬殺されてしまいました。フレイヤ様、結構打たれ弱いんですよね。

2回目の攻撃ではまたもオフェリア防衛が相手。初戦の反省から、ヘクトル部隊はやめて、シグルド中心の機動部隊を使いました。

エイルでいきなりオフェリアを撃墜したら全力で安全圏に待避。その後はシグルドが迅雷ヒットアンドアウェイで着実に敵を倒し、無事ノーミスクリア。オフェリアさえ倒してしまえば、凡庸な魔道士ではシグルドを倒すことはできません。


以上です。