FEH日記 2021-03-10

神装エリンシアが配布されました。

未所持だったのでうれしい。

スキルは鬼神の一撃に編隊飛行、さらに錬成効果も鬼神飛燕の一撃だけ、というシンプルなもの。それでも速さ-2しかデメリットのない2回攻撃武器であるアミーテの性能には目を瞠るものがあります。

まあ4回攻撃が嬉しいかというとそうでもないのですが。現環境の覇者である比翼リンも4回攻撃というより、比翼スキルと素の攻撃力の高さが強みですし。というか、4回攻撃微妙だよねと思って比翼リンをスルーしたのが私です(浅はか)。


そして、次の神装英雄はまさかのラインハルト。

エリウッド、総選挙アイクに続く「なぜこいつを神装化したのか」シリーズですね。

コストのかからない最強キャラであるラインハルトが強化されるのはありがたいですが、一方神装くらいしか兄に勝っている点がない妹のオルエンが厳しい立ち位置に。

このタイミングでラインハルトに神装化がきたということは、ダイムサンダ錬成にいい感じの落とし所が見つかったのでしょうか。オルエンには5限に相応しい強効果を与え、かつラインハルトを強くしすぎない錬成というとどんな感じになるのか。速さ依存の効果だとオルエン有利になりそうです。


そういえば、復刻がきたばかりのヘクトル(バレンタイン)ですが、4月にもピックアップされると告知されていました。

このため、恐斧アルマーズの錬成が来るのではと噂されています。

であれば無印アルマーズにも錬成がくるのでしょうか。アルマーズ自体は遠反効果がないので、強い錬成が来てもいい気はします。


飛空城は防衛成功*2。2回目のほうはリベンジでした。どちらもトラップがいい感じに作用しての勝利。なんだかんだでトラップ防衛は勝率が高い。本当に強い相手には効きませんが、そういう相手はトラップじゃない防衛でも勝てないので。

攻撃の相手は7人防衛。比翼リーヴ、シルヴァン、比翼アルフォンス、総選挙ヘクトルといった恐ろしい敵が大挙して押し寄せてきました。シルヴァンも地味にステータスが高くて強いんですよね。

とはいえこちらにはトライアングルガードがあります。慢心せず、慎重かつ迅速に迎え撃ち、無事ノーミスクリアしました。


ところで、最近ララムがほしい気持ちが高まっています。

恒常で唯一の罠解除持ちである(素材)。敵として出てこない(まれにある、メインストーリーが追加されないタイプのガチャだった)ので、このキャラだけ図鑑が?になっている。封印の剣で唯一の踊り子である(リミテッド対策)。というのが理由。

以上です。