FEH日記 2021-02-02

フェーちゃんねるがきました。


総選挙英雄は門番、マリアンヌ、マルス、エイリークに決まりました。

門番は正直どうかと思いましたが、FEの顔である英雄王マルスとモブである門番が同時に総選挙英雄に選ばれるというのもFEHらしくてよいのでは、と思えてきました。我ながら順応が早い。

マリアンヌは昨年のリシテア同様戦争編仕様での実装になるのでしょうか。未実装キャラは票が入りやすいという総選挙の性質を利用した(?)まさかの大勝利でした。それにしても金鹿の学級から3人も総選挙英雄が輩出されるとは。とんでもないエリート学級ですね。

エイリークは何人も実装されているものの、まだ人権級の性能を持った実装はないので総選挙英雄でははちゃめちゃな性能を期待してしまいますね。


2月の超英雄はグスタフ、ヘンリエッテ、アルフォンス、比翼リーヴ。そしてヴェロニカが配布。

グスタフとヘンリエッテは映像を見るとスパロボの援護防御のような動きをしていました。

新しいタイプのキャラということで期待が高まりますね。明日あたりにPVがくるのでしょうか。

比翼リーヴは比翼スキルが一定範囲に40ダメージ+デバフっぽい。かつて比翼ヘクトルが20ダメージの比翼スキル程度で炎上していたのが嘘みたいです。

そしてヴェロニカ配布はうれしい。一応FEHのメインヒロイン(?)ですからね。イラストもいい感じです。

今回のラインナップだと比較的地味なアルフォンス。4排出枠でしょうか。攻撃隊形を持っているようなので素材価値がすごそう。武器ももしかしたらすごい効果があるかもしれません。昨年末あたりから4排出重装が隊形スキルを持ってきてくれるのがうれしいですね。


マイ召喚師 という面白い新機能が実装されるようです。

グラフィックとアクセサリーが設定できるほか、自軍が所持しているスキルを自由につけられるようです。

あまりにも強力なためかミョルニルでしか使えないようです。

これまで、クリアしてもそんなに旨味のない虚無のコンテンツだったミョルニル。その虚無性を逆手に取ってプレイヤーの分身たる召喚師が無双できるコンテンツにするとは!

すばらしい逆転の発想ですね。報酬がしょぼいというデメリットを、無双できるキャラを投入しても問題は起きないというメリットに変えてしまった。


初期の伝承英雄が伝承英雄召喚Remixというガチャに隔離されるようです。

さらに伝承英雄の専用スキルの強化、SP300スキル(鬼神4とか)の追加が行われるようです。

手始めにフィヨルムとアイクが対象とのこと。どちらも遠反武器だから優先されたのでしょうか。逆に言うとしばらく遠反武器の錬成はこないということかもしれませんが・・・。

遠反問題だけでなく初期伝承英雄は恒常同キャラが同じ武器を持っていたりしたので、武器錬成は問題が多かった。専用スキルの強化と強スキルの追加はよい解決策であるように思います。

このガチャは初回は強化の行われるフィヨルム、アイクに加えてルフレ、リン、ヘクトル。さらに伝承英雄だけでなく、男クリス、覚醒アンナ、ベルナデッタも排出されるようです。

しかも天井があるので引く価値は大いにあるように思います。

初期伝承英雄を凸したい人、新規で追加された(あるいは今後追加される)強スキルを素材として集めたい人、クリスなど強キャラを天井つきで安価に入手したい人。みんな満足の最強ガチャですね。


初期恒常キャラがガチャから一定確率で確率リセットなしで排出されるようになるようです。

これまでは初期キャラすり抜け問題の解決策としてリバイバルガチャへの隔離が行われてきましたが、ついに確率リセットなしという大盤振る舞いが行われました。

フェーくんまじ有能。最高です。

これで神装実装済み、強錬成実装済みの5限キャラが強化しやすくなって、復権するといいですね!


というわけでフェーちゃんねる。

マイ召喚師という新機能の紹介に、過去キャラを救済しつつガチャも回るようにする仕様変更。

すばらしいとしか言いようがない内容でした。今後もフェーくんにお布施をやっていきたい。


確定超英雄召喚は強力な比翼・双界英雄の多い無属性を選びました。

双界ワユでした。我が部隊では2人目の双界英雄です!うれしい。


飛空城は1回攻め込まれましたが、難なく防衛成功。

攻撃は初手まさかの梯子。いきなりレストトラップを仕掛けられてしまった。

よく考えたら、堕天組は位階21じゃなくて23からはじまるから、スコア的に堕天組(=強敵)同士でマッチングしやすいんですよね。迂闊だった。

2戦目でなんとかノーデスクリア。結構ギリギリでした。魔法キャラを激化ピアニーしか連れて行かなかったので、ヘル相手に詰みそうになりました。

今シーズンは攻撃ボーナス神階のミラ様を持っていないので、編成に苦労しています。3神階でかつボーナスキャラも入れて、だと自由枠が1つしかない。これはキツい。

ボーナスキャラはロナンを使っていたのですが、魔法受けしかできないので使いにくい(魔法受けなら無敵なのですが)。相手にヘルがいるのはほぼ確実なのだから、明日はベルドを使ってみようかな、と思っています。


以上です。