攻城で勝てる1人を見つけ出す

飛空城の攻撃部隊を作るにあたって、一番重要なのが最大獲得レートです。

一回の対戦でこの数値以上のレートはどうやっても得られないので、まずはこのレートを大きくするのが大切。


最大獲得レートは編成画面で確認できます。

このレートが、天界なら190。天界でないなら180になるように編成を組むのが最優先です。


レートの計算方式は以下の通り。

まず基本レートが100。

ここに神階英雄の数 * 神階の祝福を受けたキャラの数 * 10が加算されます。

出撃可能人数が5人(今は6人出撃できますが、6人目はスコアに影響しません)なので神階英雄が2〜3人のときがスコア最大になります。

さらにシーズンのボーナスキャラを入れると20加算。

天界ならさらに10加算です。ここまででトータル190。

他に神階英雄の凸数だけスコアが増えますが、これはお金と運が絡むので基本考えないほうがよいです。


理由は別の記事で書きますが、基本的には神階英雄はたくさん入れたほうが有利です。

私は最初のころは光の神階英雄がちょうど3人(エイル、ピアニー、フレイヤ)だったので、この3人は固定。

さらにボーナスキャラを入れて4人(以前はボーナスキャラにそのシーズンの神階英雄が確定で入ってくるということがなかったので、ボーナスキャラを神階英雄外で入れることが多かった)。

というわけで、実質自由枠を1人として編成を試行錯誤していました。


自由に入れられるのが1人というのはデメリットのようですが、そうではありません。

最初に光の部隊に注力すると決めたのと同じで、考えないといけない物事は少ないほうが話が簡単になります。


このようにして「光の部隊を考える」というタスクは「攻城で勝てる1人を見つけ出す」というタスクになったのです。

そしていい具合に575ができたので、これがタイトルになりました。

今回はここまで。