ゆるさんぞ、という姿勢がすばらしい

木曜日です。


起床し、労をやりました。

iOSのテストの本を買ったので、業務中に読もうと思ったのですがなかなか時間が取れませんでした。

労に飲まれつつある……(しかしこの本は労に必要な知識を得るための本なので、読む時間が作れたとしてもそれはそれで労に飲まれている言えなくもない)。


Rust会もやりました。

Rustのメモリリーク絶対ゆるさんぞの姿勢はすばらしいものです。

聞いているかね、Swiftくん?


労後はロクアカ追走日誌9巻を読み始めました。


そういえば昨晩は日記後に、以前録画しておいた「柏木由紀なりのWACK EXHiBiTiON and SELECT 7」を半分くらい見ていました。

私はWOWOWといういにしえのサービスを契約している(解約労が面倒なので)(過去日記参照)のですが、そのWOWOWで生中継されていたものです。

なぜ唐突にこの番組を録画したのか。

それは今から数ヶ月前、Youtubeゆきりんワールド(柏木由紀氏のチャンネル)の動画を無限にレコメンドしてきたことに端を発します。

あまりにもレコメンドされるので、ついつい見てしまったのですが、これが大変よかった。私はアイドルのパフォーマンスよりも舞台裏的なコンテンツに興味がある(過去日記参照)のですが、このチャンネルはそういった私に見事に適合したものでした。Youtubeやるじゃん。

そういうわけで、なんとなく興味が出てきたところにWOWOWでタイミングよく関連する番組が放送されていたので録画したわけです。

それにしても、なぜこのチャンネルがレコメンドされたのだろうか。私の予想では22/7が原因です。どちらも秋元康の眷属なので、両方に興味があるユーザーが多かったのでしょう。

そういえば、22/7に興味を持ったのもYoutubeの茶番動画がきっかけでした。

茶番コンテンツはいい!。


ところで、他日記で漫画は一瞬で読めてしまうという話がありました(自明他日記文脈)。

私は受動非同期的な娯楽としては専らラノベを摂取しているので、あまり漫画を読みません(総括参照)。

(私は娯楽を「受動-能動」「同期-非同期」の2軸で分類している)(RPGは能動非同期的)(アクションゲームは能動同期的)(アニメは受動同期的)

それでも漫画を読むことはゼロというわけではなく(総括参照)(くどい)、そのような場合は視覚情報を楽しむことを重視しています。つまり、各コマをそれぞれ絵として鑑賞しているわけです。ここの描写はこういう描き方をするのか〜、というのはじっくり見ると面白い。日常的に絵を描く人ではない(普通に描けない&描こうとしてないだけ)(描けるが描かないアピールではない)ので、特に何かに生かされるわけではありませんが。

物語を追うだけだったらラノベのほうが情報量が多いので、漫画を読む場合はラノベにはない部分を重視したい。

というわけで、いろいろ気にしながら読むのでそれなりに時間を使って読んでいます(最初の「一瞬で読めてしまう」についての結論)。

まあこれは自分の中のデフォルトの挙動であって、単純に読みたい物語が漫画という媒体で展開されていたら「ラノベにはない〜」みたいなことは考えずに普通にそれを読みます。


今日は労に飲まれかけたものの、なんとか精神の余裕を維持しつつ労後を迎えました。

が、日記に無限に時間を使ってしまいました。

少しスパロボをやって寝るかも(有ポイント)。

以上です。