引き続き、マリオもクリアできました

金曜日です。


会議もなく、ひたすら実装の日。

iOSの闇実装をリファクタリングしていました。

そこそこいい感じに仕上がりました。

才能を感じる(自画自賛)。

途中、XCodeくんに謎の死がありましたが、なんとかなったのでよかった(適当)。


お昼休みに横になって(それはそう)マリオをやっていたら、なんとクリア。

エルデンリング、SEKIROに引き続き、マリオもクリアできました。

アクションゲームの才能が開花しつつある……!


午後はAndroidが死んでます的な報告を受けました。

こいつ、死んでやがる……。

謎が解明されないまま退。


労後は転天5巻。


そういえばエルデンリングといい、FEエンゲージ(今度出るFEの新作)といい、昨今はゲームの主人公の性別を明示しないのがトレンドのようです。

体格A・B、容姿A・Bといった感じですね。

つまり「男(女)性らしい外見の表現」は許されるが「性別を明示すること」は許されないという感じらしいですね。

FEだと主人公の名前が同じなので、例えばシェズだったら俗にシェズ男(お)・シェズ子と呼んで区別される文化がありました。

私はこの文化を性的だと───私自身は性的ではあるものの悪いものではないと思っているが───感じていました。

なので、気にする人もいるだろうとあえてこの表現を使わず、男シェズ・女シェズなどと呼んでいました。

しかし、前述の「性別を明示すること」が許されないというトレンドに照らし合わせるとむしろ私の呼び方のほうが問題があるかもしれません。

なので、今後はシェズ男・シェズ子的な呼び方にするのがいいのかなと思っています。

より正しい表現を追求するならシェズ(容姿A)などと書く方がいいかもしれませんね(どうでもいい)。

あと性別を明示しなければどんどん性的な感じでいいらしい(曲解)ので性的な感じでやっていこうな。


ぐったりしていたら時間が微妙な感じに。

SH2をやる余裕があるだろうか…。


ともあれ三連休。

有意義にやっていきたい。

以上です。