「やりました」という表記でやっていく(?)

土曜日です。


起床し、ピアノと Rust 労をやりました。

ところで「やりました」と「しました」はどう違うのでしょうか。個人的には「やりました」は側面からの攻撃で「しました」は正面からの攻撃というイメージがあります(????)。そんなわけで少しでも敵の防御効果の低い側面を狙っていきたい(????)。


その後、コーヒーを飲みつつ魔法医師の診療記録5巻を読み終えました。

労で混乱した敵のボスに、主人公が「あなたは労で混乱しているのです。もう休んでください」的なことを語りかける場面は涙なしには読めませんでした。

結果的に性や生殖はいい感じに収まったものの、労についてはうやむやに終わりました。労はわるい・・・。


ところで、本作は最初の3冊くらいは世間に配慮して、主人公(女性)の近くにいる男性の視点で物語が描写されていたのですが(ラノベ出版社では「読者が感情移入できるように、若い男性の視点で物語が描写されなければならない」という迷信が信じられているらしい)、最近はきちんと主人公視点で物語が進むので大変良いです。

やはり4巻の壁を突破した作品はつよい(ラノベには2巻の壁、4巻の壁、などが存在する)(大半の作品は2巻で打ち切られる)(世間の「流行り」は得られなかったものの傑出した作品であった場合は4巻で打ち切られる)。

そういえば、魔女の旅々が売れるようになってからGA文庫の編集の人のアカウントがやたらと魔女の旅々の感想ツイをRTしているのですが、そういうのは売れてないときにやってくれよなめてんのか、という気持ちでした。なぜ人は勝ち馬に乗ろうとするのか・・・。まあ宣伝してくれるのはいいことなんですが・・・。


他にはFEHやサガ スカーレットグレイスをし、また本質アニメ LOST SONG を視聴しました。

寝ます。